As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インディー・ジョーンズ 最後の聖戦

「え、マジでアンタ、今までこの有名な映画を見たことなかったの?」 というツッコミが多数から出そうですが・・・はい、私は今まで見たことありませんでした。 テレビで何度も再放送されていたのにです。 たまたまテレビをつけると途中からやっていたりして、…

秋冬の根菜料理

またまた、野菜料理の先生のところにお料理のお話を聞きに行ってきました。(いつぞやの「蒸しパン」の先生です) 今回は「秋、冬が大好きになる野菜料理」ということで6品のお料理を紹介していただきました。 写真はその中から「根菜パエリア」「いも汁」…

千葉に帰っていました

平日に2泊でちょこっと実家に帰っていました。 実家に帰ったついでに、高校時代の友人たちと会いました。 高校時代をすごした千葉で集まりました。 とはいっても、みんな子持ちです。そごうのファミリー食堂に行ったものの落ち着かず、友人の実家にお邪魔す…

キタ、キタ、キタ・・・

今日もいい天気。やっと秋の空ですね。 (でも昨日の夕方から娘がおなかをこわしてしまったので、今日はこんな時間に家にいます) 午前中、10時半ごろ電話が鳴りました。 「もしもし」 「あ、もしもし○○さん(夫の名前)のお宅ですか?お母さんでいらっしゃ…

Oh Happy Day♪

今日は初めて「ゴスペル」を体験してきました~♪ 今の私にいつそんな時間があるのか?それは「子供連れOK」のゴスペル講座なのです。 自宅から電車に乗って1駅行ったところに小さなスタジオがありまして、曜日ごとにいろいろな団体が借りて、ダンスやフラ…

ブログを書きながら思うこと

今日は抜けるような秋晴れ!なんで昨日がこんな天気じゃなかったの?と聞きたいです。 でも今日はちょっとお疲れモードなので、お昼過ぎにちょっと公園をお散歩してあと買い出しに行って終わりにしました。 さて・・・私もブログを書くようになって数ヶ月経ちま…

VOLメンバーズイベント 葛西臨海公園

今日は、昨日の天気予報とはうらはらに、雨まじりのお天気の中VOL-Netのメンバーズイベントで葛西臨海公園に行ってきました。「家族参加OK」のイベントだったので娘を連れて行ってきました。 いつもの「勉強会」や「聴きあいの会」とはまた違って、ちょっ…

背景変えました

おはようございます! あと10日間しかないけれど、背景を「ピンクリボン」に変えてみました。 (気づくのが遅すぎました・・・) 昨日、今日とやっといい天気です。 昨日はお出かけしてしまったので、娘は相変わらず疲れているらしくお寝坊中です。 起きたら今…

まんが日本昔ばなし

今日からTBSで夜6時55分からオンエアされました。 懐かしいですよね。まんが日本昔ばなし。子供の頃「土曜日の夜7時」は必ずこの番組を見ていました。いつの間にか放送されなくなってしまい、時々新聞の日曜版などで「永久保存版DVD全巻セット」など…

蒸しパンを売ります!

今日も朝から雨、雨、雨・・・ こんな日は朝から出かける気力が失せるのですが、今日は出かけないわけにはいきません。 なぜなら、昨日の夜大量の蒸しパンを作ってしまったからなのです。 以前のブログに書いた「蒸しパン」(野菜料理の先生にならったもの)、…

NHKの英会話

昨日の夜、撮りためていた「NHKラジオ英会話中級」の最後のレッスンを聴き終わりました。 この講座は6ヶ月完結ものなので、前期でレッスンは終わりです。 なぜ主婦の私が今さら「NHKの英会話」などを聞こうかと思ったかというと、 単に頭をさびつかせ…

コートの大きさ

最近は多くの買い物をインターネットでしています。 もともと洋服は普段着などの多くを通販で買っていました。「これ」というものはお店に直接選びに行きますし、出先などでちょっと見つけて買うことも多いのですが、もともとベルメゾンをやっていて、そんな…

子宮がん検診の結果

先日受けた子宮がん検診の結果が出る日なので電話で聞きました。 結果は「クラスⅠ=異常なし」でした。 乳がんの細胞診でもクラスⅠ~Ⅴの表記を使いますが、Ⅰ、Ⅱは異常なしです。 病期を表すステージ1~4と混乱しやすいので注意ですよね。 婦人科検診はこれ…

恐怖の笹子トンネル

今日は久々の秋晴れ、そして夫が休日ーこの前の連休はくすぶっていただけに、今日は出かけようと車に乗りました。 中央道をひた走り向かった先はサントリー登美の丘ワイナリー 以前にも何度か来ているところです。丘の上からの景色を眺めながらランチ、花畑…

やっと美容院に

行ってきました。私はあまり髪のセットが得意ではないので、伸ばしたままにしておくとすぐに収拾がつかなくなってしまうのです。 それから、もう一つ気になっていたのが「白髪」でした。 私が白髪を気にし始めたのは、明らかに5年前の手術以来です。 あれか…

ツメの甘い?シークレットマン

ネットショッピング、もはや私にはなくてはならない存在です。 先日、楽天市場にお店のある 「シークレットケア」 というお店で買い物をしました。 数日後代金引換で商品が届いたのです。4000円程度の買い物でした。 ところが、配達の人が伝票を見て「400円…

ピンクリボン スマイル ウオーク

結局雨に終わった3連休でしたが、みなさんはいかが過ごされましたか? 今日は六本木ヒルズでも「ピンクリボン スマイルウォーク」が行われたそうです。 この雨ですので私は参加できなかったのですが、今日歩かれた方がいましたらぜひ感想を聞かせて欲しいな…

回転寿司!

どうやらこの3連休はずーっと雨に終わりそうです・・・ガックリ よく考えてみれば、この先3連休はクリスマスのころまでないんですよ!それなのに、ねえ。 この雨で運動会の予定もずれまくってしまい大変ですよね。 さて、こんな雨の中どうしようかと言ってい…

どうして・・・

今日は会社時代の友人の家に遊びに行きました。 子供同士を遊ばせつつ話が盛り上がり、この秋の人事異動で私のかつての上司が異動になったとか、有能だった後輩君はライバル会社に転職してしまったとか、とある上司が不倫しているんだとか・・・ そんな冗談めい…

ラーメン

なんで「病気のこと」カテゴリなのにタイトルがラーメンなのか・・・ それは病院のついでにラーメンを食べに行ったからです(笑) 今日は東京主治医のK先生の他に1年近くぶりの婦人科検診に行ってきました。 私の住んでいるところでは、20歳以上は公費負担で子…

リフレクソロジー

今日は一日雨でした。が、今日はリフレに行ってきました。 最近あちこちにお店がありますよね。「英国式リフレクソロジー」などと掲げてあるお店です。 足裏マッサージなのですが、これに結構はまっていて、月に1度くらい行ってしまいます。 近所にもよく行…

雨ですねえ

日曜日の暑さがウソのように肌寒いです。 今日は特に予定がなかったので、ついに衣装ケースの中を夏服から秋冬の服に変えました。 それから、栽培キットを買って育てていたミニトマトの苗をこれまでの缶からプランターへと植え替えました。この先もうまく育…

ディズニーシー!

先週の木曜日(29日)に我が家はディズニーシーに行ってきました。 ちょうど東京都秋季限定スペシャルパスポートの期間になっていて、1000円引きで入れたのです。これはかなりお得だし、どうせ行くなら夫が平日休みの木曜日で、ということで私にとっては2度…

蒸しパン

今日はまた暑かったですね!洋服を入れ替えようとしたのですが延期しました。 さて、今週末も夫は土日は仕事(しかも2日とも懇親会=飲み会つき)でした。ま、木曜日にすごく家族サービスしてくれたのでそれでオッケーですが←なんだかエラそうですが、私。 …

ピンクリボン月間

ここ数日更新さぼっていました。またいろいろあったもので(笑) 10月はピンクリボン月間ですね~ 昨日もYahooのトップページがピンクになっていました。 ニュースでも「今日の東京タワーはピンクです」なんて言っていました(私は現物をみていないのだけど…