As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リッツとルヴァン

9/11~9/20の関東の日照時間は、合計で10時間に届かなかったそうです そして、やっとのことで晴れたと思ったらこの暑さです 明日の横浜は、熱中症注意報で「危険」が出てますよ・・・もういい加減にして欲しいです。 さて「8月末をもって国産の『リッツ』や…

寒川神社

晴れたのは何日ぶりでしょう? もう家中が洗濯物の室内干しの匂いでイヤになっていました。 さてこの秋から、娘は毎週日曜に塾の茅ヶ崎教室にカンヅメにされることになりました。 通常は自宅近くの教室での授業ですが、日曜の講座は「入試問題研究」となり、…

レンコンメンチカツ

9月のベターホーム「野菜をおいしく食べる会」は、6月以来となる日本の家庭料理に戻りました。 今回のメインは「レンコンメンチカツ」 粗みじんに刻んだレンコンをメンチカツのタネに混ぜて揚げたのですが、レンコンのシャキシャキした食感が良くて、レン…

日本で一番悪い奴ら

気がついたらセミが消え、夜には秋の虫の声が響くようになりました。 さて、こちらの作品は6月に封切られたのに見逃していたところ、関内のレトロで小さな劇場、横浜ニューテアトルでまだやっていたので夏の終わりに見に行ったのです。 日本で一番悪い奴ら …

鎌倉の甘味処といえば

台風と残暑が交代にやってきて、9月も不快な日々が続いていますが・・・ 先日、所用で鎌倉に行ってきました。 用事が済み、せっかく鎌倉に来たのだからお茶して帰ろうと小町通りに出て、昨年秋にも行った「イワタコーヒー」を目指したのですが、なんと定休…

シン・ゴジラ

またも台風直撃かと思いましたが、ゲリラ豪雨は降ったものの短時間であがり、学校も通常どおり授業があったのでホッとしたところです。 さて、夏休み大ヒットしたこの作品も見てからだいぶ時間が過ぎてしまいました。 シン・ゴジラ 監督:庵野秀明 主演:長…

モロヘイヤの餃子

8月も末になってから、ようやくベターホームの「野菜をおいしく食べる会」の振替受講に行くことができました。 横浜教室の振替が取れず、かなり久しぶりに渋谷のベターホーム本部に出向きました。 世界の料理で野菜を味わうこの講座、7月はタイ料理で8月…