As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港のあさごはん

1年ぶりに羽田空港に来ました。 JALのマイルがたまったので、大阪行きの往復航空券と交換したのです。 (大阪まで飛行機で行くのは初めてだったりする)ふだんはなかなか来ない「北ターミナルロビー」にある「Hitoshinaya」 ここでは、朝5時半から「あさごは…

チーズを楽しむためのピッツァ

9月のベターホーム「世界のチーズ料理」のメインは、チーズを使った料理と言えば誰もが想像できる「ピッツァ」でした。もちろん?!料理教室で作るピッツァですから、生地から創ります。 ピッツァ生地はもうずーっと前に受講した「手作りパンの会」でもやっ…

あわしまマリンパーク

深海水族館の翌日は、沼津港から少し離れた海辺にある「あわしまマリンパーク」へ行くことにしました。 沼津港は市の中央に近く、魚市場もありいつもにぎわっていますが、そこから少し離れた内浦地区にある淡島は、昭和の雰囲気も残した長閑な島です。 淡島…

沼津深海水族館

千葉の停電は長期戦になってきました… まだまだ残暑の残る時期ですから、健康被害が出ないことだけを願います。さて、この話は夏休み(しかも猛暑到来前)にさかのぼります。深海の生き物が見たくなり、沼津にある深海水族館に行きました。 昼に家を出て東海道…

停電

日曜の深夜(いや、月曜の明け方か・・・)かつて経験したことの無いような台風の強風で寝られませんでした。我が家の窓は幸い雨戸があったのでガラスが割れることはありませんでしたが、初めて台風で恐怖を覚えました。 翌朝、風がおさまってから外に出てみ…

皇居ガイドツアー その2

さて、いよいよ最後の「日本語ガイド」ツアーが始まりました。 ガイドさんは、警備の方でも長く務められてきたベテランの職員さんです。 宮内庁の職員さんは、皇族方のプライベートな日常生活のお世話や、宮中の伝統的なことがらに関わる業務に関しては、今…

皇居ガイドツアー その1

「高畑勲展」を見終わったのはお昼前。このまま帰っちゃうのもまだ早いので、もうひとつ行ってみることにしました。それが「皇居一般参観」無料、ガイド付きで皇居の中を案内してくれます。全体の所要時間は2時間ほど、うち1時間は歩いて回りますので、歩…

高畑勲展

日中はそれなりに気温が上がりますが、だいぶ過ごしやすくなってきました。 でも、こちらの展覧会を見たのは7月のことでした。日本のアニメーション界では宮崎駿さんと双璧をなす、高畑勲さんの回顧展です。 そして、竹橋にある国立近代美術館を訪れたのは…

轢き逃げ 最高の最悪な日

映画のレビューは、ここから5月に見たものになります。4月はバタバタし過ぎて1本しか見られなかったのですね。 轢き逃げ 最高の最悪な日 監督:水谷豊 主演:中山麻聖、石田法嗣、小林涼子 とある地方都市。大手ゼネコン勤務の宗方秀一(中山麻聖)は、副社…

バイス

映画のレビューはようやく4月に入りました…バイス 監督: アダム・マッケイ 主演: クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス 1960年代半ば、酒癖の悪い電気工ディック・チェイニー(クリスチャン・ベイル)は、恋人のリン(エイミー・アダムス)に激怒され、彼…