As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

アド・アストラ

久しぶりにハリウッド映画のレビューです。

 

f:id:hiyokomusica:20200318190614j:plain

アド・アストラ 監督:ジェームズ・グレイ 

主演:ブラッド・ピットトミー・リー・ジョーンズ


地球外知的生命体探求に尽力した父(トミー・リー・ジョーンズ)の背中を見て育ったロイ・マクブライド(ブラッド・ピット)は、父と同じ宇宙飛行士の道に進むが、尊敬する父は地球外生命体の探索船に乗り込んだ16年後に消息を絶つ。あるとき、父は生きていると告げられ、父が太陽系を滅亡させる力がある実験“リマ計画”に関係していたことも知る。
ブラッド・ピットトミー・リー・ジョーンズが共演したスペースアドベンチャー。地球外知的生命体を探求する父親に憧れて宇宙飛行士になった息子が、父の謎を探る。『エヴァの告白』などのジェームズ・グレイが監督を務め、『ラビング 愛という名前のふたり』などのルース・ネッガをはじめ、リヴ・タイラードナルド・サザーランドらが出演。

2001年宇宙の旅」に似たテイストの作品と聞いて(「2001年~」を見たことはないのですが)、ハリウッドらしい大作なんだろうなぁ、と思いながら見に行ってきました。それにブラッド・ピット主演も久々だし。
そして本当に「莫大なお金をかけた大作です」というのが伝わってきました。
こういう作品はあらかじめ結末は見えてしまっているので、途中ハラハラするシーンも「予定通りなんだろうな」と安心して見てました。
確かにセリフは多くなく、映像・視覚に訴える作品でしたね。あんな宇宙空間を一人で旅するようなメンタルは到底持ち合わせていないなと思いながら見てました。
映像美を楽しむエンターテイメント、と思えば楽しめる作品だと思います。
ちなみに、個人的にいちばん印象に残ったのは、月🌛にサンドイッチのサブウェイが出店されていたことです(笑)