As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キティボールペンコレクション3

ワタクシの「ご当地キティちゃんボールペンコレクション」その3は「関東地方 その1」です。 まずは「栃木・茨城編」 左から「茨城限定 あんこうバージョン」 「水戸黄門 放送千回記念」 「栃木限定 いちご」 「宇都宮限定 餃子バージョン」 です。 あんこ…

トゥールーズ・ロートレック

今日も秋晴れの気持ちの良い日でした。 東京駅の丸の内口から出ると、都心真っ只中なのに喧騒がなくて、その中に緑が多くくつろげる一角があります。 その中にあるのが三菱一号館美術館ですが、以前に来たときに気に入ってしまい、このたび半年振りに来てみ…

紫色の煮物

東京は木枯らし一号が吹きました・・・夜になって一層冷えてきたようです・・・ 今日はベターホームの振り替え受講でした。 「お肉料理の会」昨年10月の分を受けることができなかったので、1年越しで受けてきたのです。 今日のメニューはこちらです。 手前…

ツレがうつになりまして。

一昨年、料理人として南極に行っていた堺雅人さん(←南極料理人)、今ふたたび大蔵省のエリート官僚としてキムタクと一緒に南極観測船に乗っておりますが(そして料理はドロンズ石本さんの担当・笑)、その堺さんの主演作品です。なんと、将軍家定をやってた…

藤子.F.不二雄ミュージアム

先週の土曜日、小学校は学校開放日(Yokohama Open School)で授業があり、今日は代休となりました。 そこで、私はローソンへ行ってとあるチケットを入手していました。 9月にオープンしたばかりの「藤子.F.不二雄ミュージアム」です。 ドラえもんの作者藤…

キティボールペンコレクション2

これまでに収集した「ご当地キティボールペン」コレクションの第2弾をいきたいと思います。 今日の1枚目はこちら「長野編 その1」 左から「信州限定わさびバージョン」「軽井沢バージョン」「信州手打ちそばバージョン」「白樺湖バージョン」となっていま…

はやぶさ/HAYABUSA

はやぶさ/HAYABUSA 監督:堤幸彦 主演:竹内結子、西田敏行 2003年5月9日。小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワを目指し地球を出発した。イオンエンジンの実験、成功すれば世界初となる小惑星からのサンプル入手などを目的として2005年9月にイトカ…

キティボールペンコレクション1

これまで明らかにしてこなかった、ワタクシの密かな収集癖ー それは、ご当地キティのボールペン集め! です。 多分初めて買ったご当地キティが、松山空港で売ってた「四国限定 お遍路キティ」だったと思うのです・・・ その頃、ボールペンをユニホームの胸ポ…

精巧大型人形劇 三国志 総集編

もう10月も半分過ぎたというのに…夏服で出歩いてしまいましたよ。 秋には少々芸術らしきものに触れたいと思うのですが、自分も出場したピアノの演奏会やハンドベルのコンサートに引き続き、今日は舞台です 「日本・中国共同制作 大型人形劇三国志 総集編」…

ドラマの感想 2011年夏クール

10月ももう半ばですので、私の独断と偏見で見ていた夏クールドラマの感想です。 ちなみに「渡る世間は鬼ばかり」については、最終回放送日に感想を書いていますので、今回は割愛します。 あと、先日娘が見ていた「マルモのおきて スペシャル」も割愛します(…

野菜で作る素朴な郷土料理

体育の日があった連休は晴天のうちに過ぎ去り、その後も秋らしい天気ですね。 そんな中、横浜でストロンチウムが検出されたとか、世田谷で高い放射線量が出たとか…しかも世田谷の件は、無人の家の床下にあった瓶の中身がラジウムだったとか…原発事故がなか…

神様のカルテ

今週は暑かったり寒かったり、ホントにアップダウンが激しかったです 娘を耳鼻科に連れて行ったら、先週はめちゃすいてたのに、今週はめちゃ混んでました 風邪ひきさんが続出ですね…でも明日から3連休!晴れそうだ さて、先月見た映画の今ごろレビューです…

背景変えてみました

前回の「ピンクリボンキティ」の背景も結構長いこと使ってたなー、という感じだったので、ピンクリボンのこの時期に合わせて変更してみましたよ。 今朝は寒かった~ 残暑から一転、気温差が激しすぎるので、どうぞ体調には気をつけてくださいね。 10.4 追記 …

ピアノ演奏会

なんだかYahoo!がピンクなので、今日がそうだったんだと気がつきましたが… 今日は1年ぶりにピアノの演奏会でした♪ 娘じゃなくて私のね(笑) 私が通っていた大学は音大ではない女子大でしたが、音楽専攻の学科もありました。 そして、学内にピアノのサークル…