As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウリュウ初体験

平成最後の年末年始、去年と同様に伊勢に行くことになりました。 新東名をまるでSA巡りのように下車しながら進みました。降りるたびに何かを食べ、何かを買っていくので車の中の荷物が増えていきます。 静岡では、ローソンの「悪魔のおにぎり」の元ネタにな…

ゼンチン、ドネシアM-1グランプリ2018

昨日はキッチンの大掃除をして年賀状を書き上げたのですが(住所が上手く印刷できなくなるハプニングが発生)、今日は旅の準備をしつつのんびり過ごしました。 出発前に、今さら感が強すぎですが、今年のM-1グランプリの感想を書きます✏️ 見取り図 ゴメンM-1が…

プーと大人になった僕

今日の関東は寒さが緩んだ晴天でしたが、明日から寒波襲来らしいのでビクビクしています。そして相変わらずの映画レビューです。 プーと大人になった僕 監督:マーク・フォースター 主演:ユアン・マクレガー 成長してロンドンで多忙な生活を送るクリストフ…

ルーベンス展

あっという間にクリスマスイブ もちろん夜はフィギュアスケートの全日本選手権を見て、そのまま「犬神家の一族」を見てしまいました(ナゼクリスマスイブに横溝正史なんだ?!) そしていつものようにチキンを焼きました。 さて、タイトルの「ルーベンス展」に…

ペニンシュラホテル東京のクリスマス

昨日から始まったフィギュアの全日本選手権、今夜は男子SP、高橋大輔くんの復帰の舞でした 本人の予想を超えるSP2位発進フリーも楽しみです。 さて、もうすぐクリスマス⛄ですが、12月初旬の休日に日比谷で行われた演奏会を聴きに行ってきました。その時に、…

泣き虫しょったんの奇跡

映画のレビューがあまりにもたまってしまったので、昨日に続いてどんどん書いていきたいと思います。 泣き虫しょったんの奇跡 監督:豊田利晃 主演:松田龍平、野田洋次郎 幼少期より将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司(松田龍平)は、プロ棋士の…

検察側の罪人

映画のレビューもいっこうに進まないまま年末が近づいてきましたが… これは夏前から見たいなぁとずっと思っていたのですよね。 9月になってすぐに見に行ったものです。 検察側の罪人 監督:原田眞人 主演:木村拓哉、二宮和也、吉高由里子 東京地方検察庁刑…

ゴルゴンゾーラのペンネ

は、早い…あっという間に12月も後半になってしまいました。 が、全然年末の実感がありません。 (この時期毎年同じことばかり言ってそうですが) 本題です。 前回の記事では「マカロニ & チーズ」のことを書きましたが、その後にベターホームの料理教室「世界…

マッケンチーズ

12月に入ったというのにこの暖かさは何なのでしょうか?今季は暖冬なのでしょうかね? では本題です。 この前、レシピの検索からのネットサーフィンで、アメリカの国民食ともいえる「マカロニ & チーズ」のレシピを見つけました。 どうやらマカロニグラタン…