As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

今夜の月食は、 スーパームーン(月が地球に近づいて大きくなる)、 ブルームーン(月に2度目の満月)、 そしてブラッドムーン(月食のために赤銅色に見えること) が三拍子揃った滅多にない月食です 9時ちょっと過ぎの欠け始め。 だんだん欠けた部分が大きくな…

火花

大雪の後は・・・ほんっっとうに寒かった いやはや今年の寒さは厳しいです… さて、映画のレビューの続きです。 まだ昨年12月に見た作品、終わってません。 火花 監督:板尾創路 主演:菅田将暉、桐谷健太 徳永(菅田将暉)は、お笑いコンビ「スパークス」と…

大雪大混乱

昨日の関東は、4年ぶりの大雪に見舞われました 今日は朝からキレイに晴れて気温も10℃くらいにまで上がったので、出勤時にはまだ歩道に積もっていた雪も帰りには溶けてしまった場所が多かったです。でも、これから最強寒波が襲来すると言われているので、日…

乾燥空豆のポタージュ

年があけて最初のベターホームです。 ようやく新年の慌ただしさも抜けてきたところですが、昼休みにイタメシ屋に行ったらランチセットで出てきそうなメニューでした。 アンティパスト 乾燥空豆のスープ スープも前菜のうちに入ります。フレッシュな空豆を使…

ドラマの感想 2017年秋クール

日曜までは「最強寒波襲来❄」でほんっっとうに寒かった(だけど雪は降らなかった)のですが、月曜から寒さが緩んでいます。 この冬は最強寒波と春みたいな陽気が交互に来そうですが、アップダウンが激しいのもやめて欲しいですね。 さて、タイトルの「昨年秋ド…

オリエント急行殺人事件

三連休が終わって仕事もスタートしました 年末年始の休みが長かったので社会復帰できるのか心配でしたが、いざ始まってみるときちんと仕事に戻れました(そうでなくちゃ困るが・・・) 職場の新年会にも参加してきました夜の飲み会ではなくて、ランチコース…

5回目のアドベンチャーワールド その2

新年が始まってあっという間に1週間、成人の日の連休も終わってしまいました。 年末年始の旅から戻ってからは、自分の実家に行った以外は実にダラダラと世間から隔絶されたような生活を送っておりまして、果たして明日から仕事が再開できるのか、甚だギモン…

5回目のアドベンチャーワールド その1

2018年、明けました。 大晦日の夜に紀伊半島一周して、潮岬をウロウロしていましたが、その後南紀白浜にたどり着き、さっそく温泉に入りました。 宿の朝食はおせちのお重に鯛の尾頭付き。 西日本の味噌仕立てのお雑煮は初体験です。 元日の朝から温泉の露天…