As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランド

梅雨の晴れ間、養成講座のない木曜日なので、せっかくだからこの日にと出かけたのは、1年ぶりのディズニーランド。 とはいえ、休日に早起きが苦手な私たちは「暑い中朝から行って体力消耗するよりも、昼過ぎから行って暑い時間は屋内に潜んで涼しくなる夕方…

求人情報?!

あああ、今日は暑かったです。 お昼過ぎに「光化学スモッグ注意報」が発令されましたもの。 私が仕事を辞めてからもうすぐ2年になるのですが、どうやら私はこまごまと家の中のメンテナンスをすることにはどうも向いてないようで・・・家にいる=グータラす…

ベジ・エスニック

今日は久しぶりに「野菜料理の先生」の子連れ料理教室です。 先生は4月に3人目のお子さんを出産したので、しばらく教室はお休みになっていました。 でも、6月から早くも教室を再開したのです。 先生は年明けに引っ越しされてからは、ご自宅で教室をしてい…

引きこもり

今日は朝から雨。しかも午前中はかなり降っていたので、ゴスペルのレッスンもキャンセルしてしまいました(だってバギーを担ぎ上げて階段上り下りしなくちゃいけないところがあるから、雨の日はキツイんです) そうなると、午後もダラダラすごしてしまい、「…

コーディネーター養成講座

今日は立川のパレスホテルまで「第2回乳がん体験者コーディネーター養成講座」に参加するために行ってきました。 この講座は、キャンサーネットジャパン、ソレイユ、日本医療コーディネーター協会、NPO法人ブーゲンビリアの4団体により主催されています…

石けんのお店

「石けんと雑貨の店」のチラシがちょっと前に来ていたので、気になっていました。 そこで今日お散歩ついでにそのお店を覗いていました。 もともと「ミシン」のお店であり、店内には昔からあるような足踏みタイプのミシンまでがあり、その一角に洗濯用、食器…

銀座へ遊びに行く

日本代表のW杯、終わっちゃいましたね~ ブラジルに勝てるはずはないと思っていましたが、残念です。 玉田のゴールがブラジルを本気モードにさせちゃったんでしょうね。 なんとかお天気が持った今日は、友人親子と銀座へお出かけでした。 今日のメインは「…

モデリング

夜中はっと気がつくと、着替えもしないままで寝ていました。夫もパジャマも着ないで寝ています。どうやら娘を寝かしつけたままで寝てしまったようです。 諦めて朝まで寝てしまったら、いつもよりずっと早く、6時には目が覚めました。そこでお風呂を沸かし、…

Vol-Net聴き合いの会

昨日書こうと思ったのですが、帰宅後夏バテしてしまったのか、ダウン。今日はもう復活して、さっきまで友人のお宅にお邪魔していました。 ということで、昨日はVOL-Netの「聴き合いの会」でした。 今回は平日バージョンということで、午前10時半からお昼ま…

結婚式♪

昨日は帰宅後サッカーに間に合いましたが・・・う~ん、現実はキビシイものです。 さて、昨日の結婚式、無事に行ってきました。 朝東京はあいにくの雨、新幹線の中で友人と待ち合わせて、浜松につくと朝より激しい雨が降っています。「こりゃあ、残念だねえ…

向かってます

おはようございます。 今東京駅に向かってます。新幹線は10時です。 こちらは雨の朝となりましたが、結婚式は午後からなので、なんとか雨があがってほしいな~と願っています。 娘も一緒に電車に乗ってます。2人分の服をスーツケースに入れてあるのでまるで…

ゴスペル 銭湯ライブ

明日の行事が重要だけに行こうか行くまいか、当日まで出欠を保留にしていた「ゴスペルの銭湯ライブ」今朝起きた娘の体調はいつものようによかったので、「家でグダグダしていても仕方ない、だったら行って歌ってこよう!」と参加を決定し、歌ってまいりまし…

2連休&定期紛失事件

昨日の午後から降りだした雨-今朝も激しい雨音で目が覚めました。 というか、夫が早朝から携帯で電話しているので目が覚めてしまった。 「そうですか・・・大雨洪水警報なら休校ですね」 夫の学校のある地域が、今朝方4時半ごろから大雨洪水警報が出ていた…

美容院

今日は夫が1週間ぶりのオフ。私は養成講座のない木曜日だったので、午前中からかねてから予約を入れておいた美容院へ出かけました。 3月にヘアマニキュアしたばかりなのに前髪の色が落ちてしまったので、部分染めとカットです。 今度の日曜の結婚式、当日…

ららぽーと&しましまタウン

昨日は友人たちとおでかけ。うちからはちょっと遠いのですが「船橋ららぽーと」まで行ってきました。 東京駅でてくてくと京葉線のホームまで降りていくと、電車の中はベビーカーであふれている! なんじゃこりゃあ~と思ったけど、すぐに合点。みんなもれな…

日本×オーストラリア戦

今日のブログは、10時からのこちらの試合の実況と行きたいと思います。 が・・・私と同じことを考えている人は全国に五万といるでしょう! よってうまく更新できないかも、ですが。キックオフまであと1時間半、ドキドキする~ ちなみに写真は、ドイツを意識…

雨の日曜日、人の暖かさ

今日は一日雨がやむことがなく-完全に「引きこもり」の日曜日になってしまいました。 夫は昼間部活の練習試合に行っていたのですが、帰ってきた後娘を連れて郊外の大きなショッピングセンターに出かけました。このショッピングセンターの中には屋内遊具もあ…

足のかかとの角質化

私の左足のかかとは、毎年冬になると角質化して、ボロボロと皮がむけていました。 固くなったかかとの皮膚に亀裂が入ってしまい、剥けてくるのです。むけ始めると靴下に引っかかったりして不快だから、その部分の皮膚を引っ張ると、つるりと剥けてしまいます…

渡る世間は鬼ばかり

私が今見ているドラマは、「功名が辻」とこれだけです。 ってのもなんだかなあ、と思うのですが。 もう第8シリーズになったこのドラマなんですが、最初は激しく違和感を覚えた宇津井健さんの岡倉大吉役にもすっかり慣れてしまいました。ああ、でも藤岡さん…

人形町界隈

今日は理論講座。朝から昼食を挟んで合計6時間の講義です。 もう昼食後は「睡魔との戦い」いろんな言葉がどっと出てくるので、頭の中で整理していくのも大変が大変です。「こんなので本当に試験大丈夫なのかな~」と思いながら終了。 記憶力に関しては自信…

涼菓 水ようかん

実はこれ、手作りの水ようかんです。 「ええっ」と思われるかもしれませんが、作り方はいたって簡単で、夕食を作っているついでに10分くらいで型に流しいれて、冷蔵庫で固めておきました。 3月に生協で「手作り桜餅のキット」というのを買って作ってみたの…

富山の置き薬

今日のお昼過ぎにやってきたセールスマンが、「富山の置き薬」(ナントカ配置薬という会社の東京支社の人)でした。 「薬箱を置いていただけませんか?」と。 富山発祥の歴史も古い「置き薬」とは、あらかじめ各家庭に薬箱を配置し、使った分だけ料金を支払…

いろいろ、日曜日

昨日のだらけた生活を一転して、今日は朝から活動です。 といっても私、パパと娘チームに分かれます。夫が部活の仕事の入らない日曜は、私が単独で済ませたい用事に充てるのに費やされることも多く、申し訳ないな~と思いつつもいろいろさせてもらってます。…

「想定外」のできごと

昨日は水入れに行ったのですから、その間当然娘は一時保育に預けていたのですが、想定外のことが起こってしまったのです。 娘をお願いしている保育園は3つあります。 1つ目が、区の認可保育園であるH保育園。ここの0歳児クラスに娘は昨年秋ごろから月に…

今日は水入れです

こんにちは。昨日のあの暑さはなんだったんだ!という感じですが今日は幾分マシです。 2ヶ月ぶりとなるエキスパンダーへの水入れが終了し、今ヤフーカフェに来ています。 今日の水の注入は、前回より幾分少なめの60mlでした。これでトータル440mlです。 今…

「影」の役

カウンセラー養成講座、実習です。 今日の実習もグループを2つに分けて行いました。 そして今回は新たな役割が割り振られました。 「影のカウンセラー」「影のクライエント」です。 これまでの役割にあった「観察者(オブザーバー)」と違うのは、カウンセ…