As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後7年検診

8月最後の通院先は乳腺外科クリニック。 家を出ようとして 「診察券と保険証を忘れた」 ということに慌てて気がつきました。 (普段、診察ではない用事でクリニックに出没しているので、うっかり診察だということを忘れてました) 8月は手術を受けた月なの…

サマークッキング

朝起きたら大雨。でもやっと涼しくなりました。 娘のお腹も今朝はもうよくなったようです。やはり単にお腹が詰まっていただけだったのでしょう。 さて、昨晩騒動が起こる前ですが、午前中英語→午後カラーセラピー講座とフルタイムで外出してました。 娘の英…

夜間緊急外来

実は・・・さっき夜間救急から帰ってきたところです。 夜8時過ぎて娘が突然の腹痛。 これまでになく「痛い」「痛い」と泣き喚く姿にさすがに動揺しました。 幸い最寄駅の近くには、総合病院があり小児科は24時間救急を行っています(前住んでいた場所にも…

脳内メーカー

巷で話題になっている「脳内メーカー」をやってみました。 で、私の結果。 前のほう半分は「秘」で埋め尽くされ、中央付近に「悪」の一線があり、後ろの方半分は「休」で埋め尽くされてる。 そうなんだ~私って秘密に包まれた、ちょっとワルなところがある・…

暑いです

なんでこんなにいつまでも暑いのでしょう・・・ もう暑すぎて何もやる気がしなくなりました。 この週末、久しぶりに予定が取り立ててなかったのですが、暑すぎて家から出られずなんだか不毛にすごしてしまいました。睡眠も十分すぎです。でもダラダラとネッ…

サークル活動

クーラーを付けずに過ごすことができたのはどうやら昨日だけだったみたいです… さて、大人は法事の疲れが抜けきれなくても、疲れを知らない娘には付き合わないといけません(だからついつい○スカップだの○ューピーコーワ○ールドだのに手が伸びてしまうんだ……

夏バテ?!新盆法要

この夏最後の大イベントであろう「祖母の新盆法要」が終わりました。 暑かった。疲れました。身体にこもった熱が抜けません。 うちの実家のあたり(日蓮宗)ではお盆の期間に法要をしないのです。地区ごとに法要の日が決まっていて、8月22日と言われてい…

夏でもだんご

8月のベターホーム和菓子の会のテーマは「夏遊び」 ずんだ団子、磯部団子、栗ようかんの3種類を作りました。 お団子って、庶民的な和菓子のおやつですが、一般的に売られている串団子は「上新粉」でできています。しかし上新粉だけで口当たりなめらかなお…

カギ騒動

昨晩泊まったペンションはオーナーの人柄も暖かく、夕食には牛肉の煮込み、朝食には自家製パンとオーナー夫人手作りの食事もとても美味しかったです。 お風呂は近くの温泉に入り、夕食後は花火、子供が寝た後に飲み直して1年ぶりの同窓会となりました(ただ…

車山高原

今年も恒例となった「お泊まり同窓会」 夫の大学時代の友人たち5家族が集合しました。 一昨年は熱海と箱根、昨年は河口湖、今年はちょっと遠くの蓼科高原です。 ペンションに午後4時集合ですが、それまでに遊んでおこうと、朝は頑張って6時過ぎに出発。懸…

お知らせです

うう~今日も暑かったですね~もう限界ですね。 さて、お知らせといいますか宣伝といいますか・・・なのですが。 ふるぼうが取材を受けた記事が雑誌に掲載されました。 八峰出版の「がん治療最前線」10月号です。既に書店に並んでいるかと思います。 →http:/…

炎天下の通院 その2

さて、今日は喘息外来です。 およそ4歳くらいの時に小児喘息を発症してからの長い付き合いです。 これまでまとめて書くことはなかったのですが、改めて喘息治療の経緯を書いてみます。 ・4歳ころ~小学校低学年…気管支炎を繰り返すようになり、やがて喘息…

炎天下の通院

朝からジリジリと日差しが照りつけますが(なんと館林では40℃を越えたそうだ!熱いわけなんです)、今週いっぱい夫の学校は夏休み閉鎖期間(この期間は学校が閉鎖されるので部活や補修もできなくなる)です。夏休み前半は修学旅行の下見やら合宿やらと「家に…

5秒で終了

一仕事?!終わってほっとしたので昨日から一泊で私の実家に来ました。 途中と言っては難ですが、まず最初に東京下町にある夫の伯父さん(義父の兄)の家に寄り、お墓参りをしました。義父の実家の先祖代々のお墓は伯父さん宅のすぐそばにある寺(曹洞宗)の…

乳房再建の勉強会

VOL-Netの勉強会の中でも特にテコ入れして準備を進めてきた夏の一大イベント「乳房再建のいろいろ」が無事に終了しました。 今回の会場、代々木にある国立オリンピック記念青少年センターのセミナールームは大学の大講義室みたいな階段教室で演台に立つと圧…

おうち de キャンプ

いやあ~いっそう暑さの厳しかった今日ですが。 我が家は今夫の友人家族が遊びに来ていててんやわんやです。 私は昼間はクリニックのお茶会に行っていました。 今日からおうちキャンプなので娘は安心して夫に託したまま。 家に戻ると、ちょうど夫たち一行も…

テレビチャンピオン2

テレビ東京でやってるこの番組、毎週見てるわけではないのですが、昨日たまたまつけたらやっていました。お土産銘菓通選手権 全国のお土産お菓子についてクイズやこれはという銘菓を持ち合ったりして競っていたのですが、最後は決勝まで残った2人によるお菓…

おつまみはシンプルに

相変わらず外は灼熱の暑さですが、相変わらずめげずに出かけております。 そして今日は「ベジ料理教室」でした。 こうも暑いと台所に立つのも苦痛となりますが、一家の食生活を預かる主婦としましては、体調を崩しがちな夏こそ気をつけなければいけません。…

新盆

今日は娘の英語教室のついでに、午後横浜駅周辺まで買い物に出ました。 家を出るのもしんどい暑さですが、かえって出てしまった方がクーラー効いてる部屋の中にいられるのでいいかも。 で、買い物の1つが「実家の仏壇に備える新盆お見舞いの品」でした。 私…

和菓子職人の体験

いや~・・・暑いです。梅雨が明けたのだからこんなものか・・・ さて、夫が京都出張からおもしろいものを持って帰ってきました。 それは「京菓子作成キット」 ねりきりの生地と餡、木べらと作り方がセットになっているのです。説明書をみながら自分たちでね…

伊勢訪問

そして今日は伊勢に行ってきました。 宇治山田駅からバスに乗り、まずは伊勢神宮(内宮)参拝です。 娘は去年来た時と同じように玉砂利で遊んでいました。→昨年の伊勢神宮参拝 http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/38813928.html 伊勢神宮の正宮は、普通の…

名古屋道中記

そんなワケで、名古屋にきました。名古屋の夏は暑い~横浜よりしんどいです!(ラタトゥイユは冷蔵庫に入れたまま) 新幹線に乗り込むと私の席の隣に東京駅から座っていた年配の女性が子連れだというので明らかに顔をしかめていました。が、そこに車掌さんが…

ラタトゥイユ

ここ数日、ひたすら毎食ラタトゥイユを食べているのが私です。 四国から戻ってすぐに夫は京都に出張に行ってしまいました。 「修学旅行の下見」のためです。夜は祇園で飲んでいたらしいですが、舞妓さんには会えなかったそうです・・・ で、家に残った私は冷…

初めての手当金

暑いですね~関東も遅まきながら梅雨明けしましたが、つい最近まで滞在していた四国は台風の影響をモロに受けています。これ以上被害が出ないことを願って・・・ あら、昨日はここまで書いて寝てしまったのですね。 関東は若干風が強いかな、という程度です…

鹿島の海、そしてカツカレーうどんの衝撃

さて、愛媛の話の続きです。 嫁の立場で夫の実家に泊まるというのは、多かれ少なかれプレッシャーを感じるものですが、私にはありがたいことに!そんな帰省を楽しいものに変えてくれる時間が存在するのです。 昨日のブログに書いた「昆虫おじさん」と別れた…