As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定期受診&むぎとオリーブ

乳腺外科の定期検診のため、クリスマスが間近に迫った銀座に行ってきました。 ブログを見返してみると、定期検診のことを書いていないこともあるのですが、術後10年経過後も毎年4月、8月、12月に乳腺エコーと採血の定期検診をしています。8月は手術月で…

令和最初のM-1グランプリ

あーあ、12月23日が平日に戻ってしまいました… そして、昨晩はリアルタイムでフィギュアの全日本(男子シングル❗)を見て、M-1グランプリを録画することにしました。できれば録画を見るまでは結果は知りたくなかったけど、土台無理な話でした。Twitterのトレ…

引っ越し大名

映画のレビューは、ようやく秋に見た作品に入りました。 引っ越し大名 監督:犬童一心 主演:星野源、高橋一生、高畑充希 姫路藩主の松平直矩は、幕府から豊後・日田への国替えを命じられ、度重なる国替えで財政が困窮している上に減封と、藩最大のピンチに…

後楽園

先日の「倉敷街歩き」の続きです。ジェラートやピオーネのパフェを食べた後、 お昼に入ったのが「ラーメン 升屋」 煮干しベースのシンプルな醤油スープ。 美味しくいただきました。そして、倉敷を去る前に立ち寄ったのが、重要文化財にも指定されている「大…

倉敷街歩き

愛媛に帰省した回数ならもはやカウントしていませんが、瀬戸内海を挟んで反対側にある岡山に行ったことは、これまでほとんどありませんでした。 (広島なら数回あるのですが…) そしてこの秋、娘の部活動絡みで岡山に行ってきたのですが、部活のことはさておき…

アルキメデスの大戦

映画のレビューは、ようやく秋に見た作品に移りました。アルキメデスの大戦 監督:山崎貴 主演:菅田将暉、浜辺美波、柄本佑昭和8年(1933年)、第2次世界大戦開戦前の日本。日本帝国海軍の上層部は世界に威厳を示すための超大型戦艦大和の建造に意欲を見せる…

大嘗宮

11月下旬の雲ひとつ無い晴天☀️の日、30年ぶりに都心に出現したものを見に出かけました。東京駅から丸の内方面に向かう大通りには、見事な銀杏並木が続きます。こちらは、紅葉と十月桜 春と秋のコントラスト。 そう、ここは皇居東御苑です。お目当てのモノが…

うれしい作りおき料理

10月でベターホームの「世界のチーズ料理」が終わりました。この講座は完全に「自分が食べる」ために受ける講座と割りきっていたので、次の講座は「日々の食卓」に少しでも還元できそうなものを選びました。それが「うれしい作りおき料理」 仕事から帰ってき…