As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メアリーとエリザベス

明日からは8月です。が、映画のレビューは3月のモノです。 ふたりの女王 メアリーとエリザベス 監督:ジョーシー・ルーク 主演:シアーシャ・ローナン、マーゴット・ロビー 18歳で夫のフランス王を亡くしたメアリー・スチュアート(シアーシャ・ローナン)は…

麻布十番でお散歩

安心してください。こんな猛暑の日に行ったワケではございません。都心にありながら庶民的な雰囲気も漂わせている「麻布十番商店街」今年度、期間限定で麻布十番にほど近い場所で仕事をしているので、仕事帰りに麻布十番に寄るのがマイブームなのです。麻布…

ギリシャの太陽を感じさせる食卓

ついに関東でも梅雨明け。 そして猛暑スタートです☀️ これからどうなってしまうのか…猛暑開始後1週間は、身体が慣れていませんから特に注意です。 7月のベターホームの「世界のチーズ料理」は、真夏の太陽が似合うギリシャの食卓。 これまで、チーズの本場…

翔んで埼玉

「令和最初に上陸した台風」でしたが、こちらでは予想していたほど影響がなくて、少しホッとしました。 さて、映画のレビューは3月に見た作品に入っています。 翔んで埼玉 監督:武内英樹 主演:GACKT、二階堂ふみ 東京都民から冷遇され続けてきた埼玉県民…

美味しいバタークリームケーキ

バタークリームのケーキ、というと昭和のバースデーケーキを思い出すことが多いと思います。 また、子どもの頃に両親が結婚式やお祝いの席に出席したときに引き出物として持ち帰ってきたお菓子も「寿」とかかれたバタークリームケーキだった記憶があります。…

あなごちゃん

多くの学校が夏休みに入って最初の日曜日かと思います。 そして、今日は所用のため渋谷まで出向いていました。 用事の時間前に、ネットで知った情報により、どうしても会いたい仔がいて、道玄坂の先、南平台へ。 この辺りまでくると渋谷の喧騒はなくなり、ま…

この惨事も酷すぎる

昨日は仕事が無かったので、国立近代美術館で開かれていた「高畑勲展」を見に行ったのです(展覧会については後日書きますね)。 「かぐや姫の物語」の余韻を感じながら出てきたところで、スマホを開いたときにそのニュースの一報を目にしました。 それから…

2019年夏 かき氷

ここのところ暑さがなりをひそめています。去年の今ごろはかなり厳しい暑さになっていたので、拍子抜けするほどです なので、去年に比べるとまだ「かき氷❗」というほどのブームになっていませんが、5月の少し暑い時期等にボチボチとかき氷は食べていました…