As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナスパゲティも本格的に

週明けから一気に暑いんですけど… 春の陽気はウレシイですが、やり過ぎです さて、まだここまで暖かくならない頃ですが、ベターホームの料理教室に行ってきました。イタリア料理のアルベラータです。 アンティパスト ムール貝のグラタン 「グラタン」といっ…

さくら2018

一昨日の雪⛄は何だったのかと思うほどの春の陽気です。 この週末はお花見✨日和になりそうですね。 こちらは、伊豆で見た河津桜。 この桜は「玉縄桜」といい、大船フラワーセンターで開発された品種だそうです。 早咲きのソメイヨシノをベースとしています。 …

ついに対面!(動物園編)

上野駅前のヨドバシもアメ横もパンダ一色で盛り上がっている中を再び動物園へ戻りました。 このときはまだソメイヨシノではなく、ヒガンザクラが咲き誇っていました。 大河ドラマのオープニングで黒木華さんが 「西郷どんじゃなか❗」 と叫んだ西郷隆盛像です…

ついに対面!(精養軒編)

前回の記事は動物園が舞台となった映画のことでしたね・・・ さて、先日私は今いちばん盛り上がっている動物園に行って来ました。 それはもちろん…上野動物園 赤ちゃんパンダ・シャンシャンの公開が始まり、抽選に応募したものの全てハズれ、先着順整理券方…

ユダヤ人を救った動物園 ~アントニーナが愛した命~

久しぶりの映画のレビューです でも、これがようやく2018年に入ってから見た作品のスタートなのですが・・・ ユダヤ人を救った動物園 ~アントニーナが愛した命~ 監督:ニキ・カーロ 主演:ジェシカ・チャステイン 1939年、ポーランドのワルシャワ。夫婦で…

河津桜と河津七滝

今週は一気に暖かくなりましたが、花粉も全盛期に入りました・・・ もうグズグズです… この気温の急上昇で、早咲きの桜だけでなくソメイヨシノも一気に開花しそうな勢いですが、まずはその前に早咲きの桜を見たことを書きましょう。 2月下旬から3月始めに…

R-1ぐらんぷり 2018

まさかオリンピックで盛り上がっているうちに終わっちゃったりしてないよね?と密かに心配していたけど、ちゃんと今年も決勝戦やりました。 ここのところ「裸芸」が目立っていましたけど、今年はちゃんと「話芸」で笑わせてくれる芸人さんが多かったと思いま…

伊豆名物の金目鯛

3月に入って最初の週末は伊豆に来ています 西湘PAからの海です。 東名高速は渋滞が予想されたので、西湘バイパスで小田原まで行ってから、箱根ターンパイクで伊豆に入り、海沿いの道ではなく伊豆スカイラインで山越えするルートを取りました。 こちらは芦ノ…