As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉 じゃなくて今年の紅白

先日のリベンジってワケでもないですけど、英国大使館の紅葉です。 ところで、今年も「紅白歌合戦出場歌手」についてNHKじゃない局でもニュースでやってましたが、 やっぱり紅白も愛菜ちゃん頼みなんですね~ でも、鈴木福くんが出るから、もう何を歌うか分…

秘密の通路

先日の勉強会は御茶ノ水にある会議室でのことだったのですが、これまでは東京駅から地下鉄丸の内線で淡路町に出るルートで行っていました。JR御茶ノ水駅からだと少々時間がかかるのと帰りは上り坂なのが大変そうだったので。 ところが、今回は夫が会場の…

VOL-Net会員限定勉強会

今日は久しぶりにVOL-Net主催の勉強会「VOLVOL課外ゼミナール」に出席しました。 (9月の放射線の勉強会は運動会予備日だったこともあり出られなかったので) 今回は「メンバーズイベント」となりましたので、会員さん限定の会です。 VOL-Netのメディカル…

野菜で作るかんたんイタリアン

ベターホームの「野菜で作る かんたん美味」も後半に入りました。 9月、10月が和風のメニューでしたが、11月は一転してイタリアンメニューとなりました。 そして、実習時間が1時間半とかからなかった過去最高の短時間実習となりました。 まずは「カリ…

紅葉のつもりだったのに・・・

23日の勤労感謝の日、朝はよく晴れていました。寒すぎず気持ち良いくらいでした。 そこで、今年も紅葉を見に行こうかと出かけることにしました。 休日にしては東名も小田原厚木道路も空いていて、あっという間に小田原まで到着。 ここで鈴廣かまぼこへ行っ…

秋のコンサート 2011

11月も後半に入り、でも寒いんだか暖かいんだかよく分からない日が続いていますね。 目の騒動も落ち着き、その後私は、芸術の秋らしく!?コンサートを2つ続けて見ました。 ひとつはハンドベルのコンサートで、一足早くクリスマス気分満載でした(が、気候が…

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

サッカー負けちゃいましたね… アウェイ北朝鮮のかつてない雰囲気に飲まれてしまったのではないかと想像するのですが… さて、これも先日見た作品です。久しぶりに3Dで鑑賞しました。 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 監督:ポール・W・S・アン…

給食試食会

娘の学校における最大の関心事は「給食」ですが、その姿はカツオくんを彷彿とさせます。 もう少し、学習面についても関心を向けてもらいたいものです。 さて先日のことですが、小学校で「給食試食会」がありました。 私たちが小学生だったころ、保護者向け…

Facebook

みなさんは登録していますか? ここのところ、フェイスブックがらみの話を聞くことが多いので、とりあえずアカウントを取るのは無料でできるから、先日とりあえず開いてみました。 でも、なんだかすごく使いづらいのです・・・ だって、最初に登録した日は、…

エンディングノート

今日はマジで寒かったですね・・・一気に冬です どうにもならない左目の飛蚊症は、薄くなったのか、目がなれてきたのか・・・ さて、これは先週カゼをひく前に見たものです。 エンディングノート 監督:砂田麻美 2007年、高度経済成長期に段取り命で働いたサ…

飛蚊症 その2

そんな中、治ったかにみえた風邪も鼻水がダラダラ続くので耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になっていたり、予約していた鍼治療に行ったら、左目の周りの筋肉が硬くなっていて、鬱血していることがわかりました。 今まで首肩腰ばかりで気がつかなかった。これからは…

飛蚊症 その1

少々間があいてしまいました… この一週間、ちょっといろいろありました。 まずは先週の木曜、文化の日に昨年に引き続いて「ブルーインパルス」の航空ショーを見に行ったのですが、曇り空が白かったせいなのか、空を見上げると目の前を泡のような糸くずのよ…

七五三の懐石料理

この週末、娘の7歳の七五三を行いました。 参拝したのは3歳と同様、鎌倉の鶴岡八幡宮です。 当日も美容院で支度をしている午前中までは天気が良かったのですが、八幡宮への道すがら天気がどんどんあやしくなってきて、石段を上がりきったところでついにポ…