As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今年の運動会も無事に終わりました~台風が直撃してくると予報されていますが、嵐の前の静けさのような晴天の日に実施できました。 朝は曇っていたのにどんどん曇が取れてゆき、陽射しがキツかったですね… そういえば、運動会を見ていて思ったこと。 私が子…

三井アウトレット in 木更津

なんだかすっかり肌寒いですが(まあ、汗だくよりはマシですが)体調崩していませんか? この前夫が平日休みの日にアクアラインを渡ってこちらに行ってきました。 木更津のアウトレットです。 オープンした時は恐ろしい混雑ぶりが話題になっていましたが、肌…

真珠の首飾りの少女 ~ベルリン国立美術館展~

今年日本に来るフェルメールはみんな見たい。 別段美術に詳しいワケでもないのにそんな野望を抱いてしまいました。 1月に渋谷の東急Bunkamuraで「手紙を書く女」3点を見て、7月に上野の都美術館でかの有名な「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」を…

東京スカイツリー!

今週もまだ暑いですが… 連休も終わってから何日も経ちましたが、その連休最終日は夫の唯一の休日でした。 私たちにしては珍しく朝から頑張って出かけた先は… 東京スカイツリー 10時ごろスカイツリーの前にたどり着くと、当日券購入のための整理券を配ってい…

リレー・フォー・ライフ 横浜

ここ数年の間に日本各地に急速に広がっている「リレー・フォー・ライフ」が横浜で開催されたので、15日に半日?!だけでしたが参加してきました。 「チームVOL-Net」は 2007年お台場、2010年千葉に続いて3回目の参加、チームテント内で「出張プチVO…

ルンバもどき君来る

今の家に引っ越してきてから5年以上頑張っていた掃除機が壊れました(正確にはホースがちぎれてしまい修復不可能で吸い込めなくなった…)次なる掃除機を買わなくてはなりません… そこで、かねてより密かに憧れていたモノのリサーチを開始。 それは「ルンバ」…

鎌倉 珊瑚礁

朝夕は多少マシになってきたとはいえ、まだまだ猛暑残暑が収まりませんね…バテバテの新学期になりそうです。 そんなところに、鎌倉でランチでもしない?というメールが。 仕事は…明日行くのでも大丈夫だと判断して、鎌倉から江ノ電に乗るとやがて海が見えて…

大英博物館 古代エジプト展

先日、録画していた「高校生クイズ」を見ていたのですが、私たちが高校生の頃と違ってますます難問化が進んでいますね。夫は勤務先の学校が予選落ちしていることもあってあまり興味ないようでしたけど、千葉の公立高校出身のワタクシは、船橋高校の快進撃に…

骨を強くする食事

ベターホームの「からだにいい、おとなの料理教室」の今月のテーマは「骨を強くする食事」でした。 カルシウムを無理なく食事でとるメニューです。特に女性は閉経後に一気に骨密度が下がるのでカルシウムはとらなくてはいけません。 メインは「さんまの土鍋…

爆笑バトルライブ

たまに掘り出し物がないかとフラッと立ち寄るチケットショップで見つけました(ふだんはそのショップでハガキとか羽田空港行きのバスの回数券なんかを買っている)。 爆笑バトルライブ in 相模大野 ペアで4000円(定価は前売り3500円、当日4000円、もちろん…

OSUYA GINZA

昨夜からの久々の大雨にはビックリでしたが、このところずーっと干上がっていたのでちょっとホッとしました。 学校も実は先週から始まっていて(東京23区と横浜市は27日からスタート、でもお隣藤沢市や茅ヶ崎、埼玉県では明日から新学期のところも多いです。…