As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正倉院の世界

11月に入って間もないころ、秋晴れの日に8月末以来となる上野に行ってきました。 前回は残暑真っ盛りでしたからずいぶん過ごしやすくなりました。まずは上野動物園のパンダ舎に直行しました。シャンシャンはわしゃわしゃと竹を食べています。 お母さんのシ…

ライオン・キング

もうすぐ12月だというのに、相変わらず映画レビューは夏休みのままです。ライオン・キング 監督:ジョン・ファヴロー 吹替:賀来賢人、江口洋介アフリカのサバンナに君臨する偉大なる王、ライオンのムファサが息子シンバを授かり、さまざまな動物たちが誕生…

横浜美術館のルノワール展

横浜美術館には年に1度くらい行きます。 海外美術館からの大物作家の作品が来日するときです。前回行ったのはモネが来たときでした。美術館最寄りの桜木町駅で降りると…このときは、ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がっていました❗ ルールをよく分…

アラジン

夏休みに入ったころ、連日映画館をはしごしてしたのですが、「新聞記者」の後で見たのはディズニー映画でした。アラジン 監督:ガイ・リッチー 主演:メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミス貧しいながらもダイヤモンドの心を持ち、本当の自分に…

新聞記者

旅行、料理教室の記事の後は、また映画レビューに戻ります。 この作品を見たのは「天気の子」を見た翌日。娘が渋谷に行きたいというので連れていって、メインのイベントに参加している間にユーロスペースで見ていたのです。 新聞記者 監督:藤井道人 主演:…

お持ち帰り料理教室

長らく通っているベターホームの料理教室ですが、ここ数年は新たな取り組みをいろいろやっています。 (従来型の料理教室だけでは受講生の確保が難しい、という切実な事情もあるのかもしれません) 特に増えてきたのが「単発型の教室」なのですが、前日はこれ…

道頓堀とあべのハルカス

USJに行った日は、足が棒のようになってやっとホテルにたどり着いてすぐにシャワー浴びて寝てしまいましたが、翌日は少し遅めに起きてホテルを出発しました。 急に決めたUSJ行きだったので、土曜に空室があったのは、お役所街の天満橋でした。 ホテルの外に…

ミニオンズ in USJ

少々前に「羽田空港のあさごはん」と題した記事を書きました。 そして、飛行機に乗ってきたのがここです。USJに来たのは5年ぶり。前回は、ハリー・ポッターのエリアができたときでした。 そして今回の一番の目的は…なんといっても「ミニオンズ」‼️ これまで…

天気の子

11月になってようやく!映画のレビューは夏休みに見た作品にたどり着きました。 天気の子 監督:新海誠 声の主演:醍醐虎汰朗、森七菜、本田翼 高校1年生の夏、帆高は離島から逃げ出して東京に行くが、暮らしに困ってうさんくさいオカルト雑誌のライターの仕…