As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ご無沙汰していました

2月の末に突然学校が休みになり、当初は1ヶ月くらいで元に戻るかなと思いきや、4月には緊急事態宣言と、今だかつて体験したことのない世の中になりました。

年が明けたとき、誰がこうなることを予想していたでしょうか?
今ごろはオリンピックまでカウントダウンで盛り上がっていることしか想像できなかったでしょう。
感染症で世界がここまで激変する…中世ヨーロッパのペスト、日本でもたびたび流行った天然痘、幕末のコレラ、そして100年前のスペイン風邪😷
歴史上の出来事としか認識していなかったことが、21世紀になっても繰り返しされたのです。
思えば、2009年の新型インフルエンザの時も当初はものすごく警戒しましたが、インフルエンザの薬が効くことが分かっていたし、思っていたほど強毒性のウイルスではなかったので、いつもより早い時期に学級閉鎖が多発したな~程度で済んでいました。

だけど今回は違いました。
ワクチンがない、特効薬がない、
たとえ感染しても大多数の人は「風邪」で済むが、入院を余儀なくされることがある。そして致死率が結構高い。危険なロシアンルーレットです。
医療制度が整っているとされるヨーロッパやアメリカでの感染爆発、多数の死者…日本国内もいっとき医療崩壊を起こしかけました。医療へのアクセスは現在もしづらいままです。

経済的にも大打撃、仕事も様変わり。
幸い、収入減となる業種ではありませんでしたが、緊急事態宣言が出て、もっとも感染確率が高い中を「在宅ワークの環境を整える」ために出勤し、そこからしばらくは在宅ワークの日々でした。
ごくたまに出勤して、あとはひたすら自宅でパソコンに向かい、オンラインでのやり取り。ZOOMでの打ち合わせもふつうにやるようになりました(そして、オンライン飲み会ならぬオンラインお茶会をやっていました)。

いやはや、ここ数ヶ月のコロナウイルス流行で、仕事も私生活もあまりに変わりすぎて、気持ちも何かと落ち着かず、ブログを放置していた次第です。

6月になり、勤務が少しずつ元にもどりつつあり(まだ毎日の出勤ではありませんが)、ようやく行きつけの美容室が影響を再開し、まだ気は抜けませんが少しずつ戻ってきたので、超久しぶりにこのブログを開いてみました。

これからはぼちぼち更新できるようになるかな?

以上、生存報告でございます。