As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーディ勝山ショー in JAL

昨日の午後の飛行機で愛媛に来ました。 娘と2人で羽田空港に行ったのですがなんとかなりました。 ところでー 「ムーディ勝山」という芸人さん知ってますか? 「右から左へ受け流すの歌」などの「だから何が言いたいねん!」とツッコミたくなる意味があるよ…

簡単和風スイーツ

今日はホントに「春本番!」 もうこれで逆戻りはないかな?と確信したので冬物の洗濯を一気に片付けました。 クリーニング屋へ運ぶものは持っていき、家で洗えるものはドライ洗剤で大量の洗濯を・・・でも晴れている日に干すものは気分の良いものです。 とい…

エビフライ

昨日は書きかけたまま他のことをやり始めて寝てしまいました・・・ で、昨日の夜の寝台列車で夫が一足早く愛媛に帰省してしまいました。 今年度末は義父が定年となり、4月からは非常勤で他の職場(病院)へと勤めることになるので、職場のPC環境の整理や…

カタログ

フィギュアスケートの世界選手権、日本選手はみんなすごかったですね。 今日のエキシビジョンは肩の力をいれずに見ることができて楽しかったです。 安藤美姫ちゃんと絢香さんのコラボなんて、エキシビジョンならではの楽しみですね♪ さて、今日は午前中の大…

養成講座受講者大会

今日は昨年通っていた産業カウンセラー協会の日本橋教室で「18年度養成講座受講生大会」が開催されたので参加してきました。 娘は母に自宅まできてもらい見ててもらいました。 この大会では、産業カウンセラーの資格取得後の更なる勉強の進め方や進路につい…

卒業アルバム

実家の仏壇のそばに、古い卒業アルバムがありました。 B5版くらいの大きさで横長、本は紐でとじられています。 それは、祖母が亡くなった後遺品を整理していた時にタンスの中から発見された「高等女学校」の卒業アルバムでした。祖母の生前、誰もそのアル…

サクラサク♪

祖母の初彼岸で実家にいるので、携帯からの更新です。 留守宅に、産業カウンセラー協会から封書が届きました。 仕事のため自宅へ戻った夫に開封してもらいました。 ドキドキしながら開封を電話の向こうで待っていると、「合格通知書」が出てきました! 正式…

記念植樹?!

今度の家には、庭があります。 で、今日は晴れて暖かかったので、夫がかねてからやりたいと言っていた「庭造り」をすることにしました。 といっても私が何をしたわけでもなく・・・ 我が家ではガーデニングの主導権は夫が握ることになりそうです。 庭で花作…

桜餅との闘い

抗生物質ですね~あれほどの顔の痛みも鼻詰まりも一気に解消されつつあります。 と書いたところまでで睡魔に耐え切れずに昨日は寝てしまったのでした。 そこで続きは、先日の「ベターホームの和菓子の会」のことを。 今月は「すはま」と「桜餅2種」でした。…

急性副鼻腔炎

昨晩は熱も出ずやっと日常生活ができるようになりました。 さて、今回の風邪ですが、夫が持ち込み、次いで娘がかかり、遅れて私が発症したのが3月7日、熱と喉のいがらっぽさ、鼻水が主症状でした。9日まで熱がありましたが、その後熱と喉は良くなりました…

またまた…

夜になったら熱が出てきました。 鼻がまだ本調子ではないけどよくなってきたなあと思っていたのに。 娘の方は治ったのに、いつから私の身体はこんなに弱っちくなったのかなあ。 というわけでおやすみなさい。

乳輪移動への遠すぎる道

今日は形成外科の診察。再建手術後の定期検診です。朝9時前に家を出て、娘を保育園に預けてから一路品川へー 診察室に入って来られた先生はまず 「だいぶ落ち着いてきれいになったわね~」 とおっしゃいました。 シリコン入れ替え手術から4ヵ月がたち、術…

ケインくんのこと

フジテレビで毎日夕方にやっている「スーパーニュース」で「ケインくん」のことを紹介していました。 (この特集は関東地区でしかオンエアになっていないのですが) 川崎に住む8歳の少年、ケインくんは「ロスモンドトムソン症候群」という世界にも200例くら…

敷金返還!

東京にいた時に7年住んだ賃貸マンションの「敷金」が返還されました。 家を借りる時には必ずついてくる「敷金、礼金」 『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、敷金は「法律用語で、不動産特に家屋の賃貸借の際、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する…

ピエトロのレストラン

今日は結婚記念日でした。 で、とりあえずどこかへ食べに行こうか、ということになり、以前に車で走っていたら「ピエトロ」のレストランがあるのを見つけていたので行くことにしました。 ピエトロって、あのドレッシングのピエトロです。 でも、ピエトロはも…

おかしな夢

朝に下がった熱が夜になると再び上がるというのを繰り返しています。それでも、昨晩は39℃まで上がったのが今晩は37℃台で済んでいるので徐々に快方に向かっているのだとは思うのですが…あとは鼻ですね。 そんな中、昼間寝ていてヘンな夢を見ました。だいたい…

ついにダウン

夫が学年控え室から持ち込んだM先生由来の風邪はついに本格的に活動を開始しました。 娘の熱は下がりましたがまだ若干咳と鼻水がでます。で、私は朝から滝のような鼻水が止まらない!喉は違和感程度でそれほど痛くはないですが、夕方熱を測ったら38℃ありま…

やっぱりうつされちゃったじゃん・・・

昨晩、寝る前に娘の体温を測ったら38℃ありました! しかも、だんだんのどに痰が絡んできて、ついに声がでなくなってしまいました・・・ そして夜中に鼻血を出しました。 これはもう夫のカゼを移されたのは確実です。 夫のカゼの症状というのが、喉はそれほ…

2人目の誕生

同じ産院仲間の友達が第2子を無事出産したという連絡を受け、遠路はるばる?錦糸町までお見舞いに行ってきました。 1月に会った時には「これでみんなで会うのは最後かもね」なんて言っていかなら2ヶ月弱で再会です。 病院は当然というか、みんな勝手知っ…

やってみた

以前から生え際の白髪が目立って気になっていた髪の毛。 これまでは美容院でヘアマニキュアをしてもらっていたのですが、昨年秋に入れたカラーも早くも落ちてきました。はぁ~ 白髪って一度なってしまうと、もう黒髪には戻らないんだよね・・・ そこで。 い…

乳がんのホルモン療法ー自分に合うレシピ

今日は久しぶりにVOL-Netのスタッフとして勉強会に参加してきました。 娘も先日慣らし保育を受けた保育園で本格的に一時保育のスタートです。 これまでメディカルサポーターとしてもお世話になっているGORO先生こと、市立岸和田市民病院乳腺科部長…

カゼに注意

夫がカゼをひいて早く帰ってきました。 今ごろになって学校でインフルエンザが流行ってきていますが、どうやら今回は普通のカゼのようです。 なんでも同じ学年を持っている先生方のあいだで流行しているらしく・・・ 日常生徒と接していますから、流行ってい…

こしあん作りは重労働

今日はベターホームの「和菓子の会」 今月は「じょうよまんじゅう」と「こしあん」「つぶあん」を小豆から作りました。 じょうよまんじゅうとは「上用粉」を使って生地を作ったおまんじゅうです。上用粉も上新粉と同じくうるち米の粉ですが、より粒子が細か…