As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一の朝食

GWに入る少し前の夫が休みの平日、娘が学校に行った後でかねてから行ってみたいと思っていたお店に出かけました。 鎌倉の七里ヶ浜駅のすぐそばにお店があるのですが、お店に着いたら平日だというのに1時間待ちと言われたので、海岸へ出て時間をつぶしました…

アーティスト

今年も明日からGWが始まりますね~ とはいっても9連休にはならないですが、心なしか気持ちはUPです。 さて、GW前にずいぶん前にみた映画のレビューです。 私は、どうにもロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのコンビの「シャーロック・ホームズ」…

定期受診日

4ヶ月に1度の乳腺外科の定期受診日がやってきました。 診察のために上半身を脱ぐと主治医のK先生が大変うれしそうな顔をされて、私の足元に 「今度からは全員に乗ってもらっているのよ」 と体重計を持ってきました! 「あの、そんな話聞いてないんですけど」…

涙々雨

私が銀座のクリニックで知り合った病気友だちのKさん、Mさんを見送ってしまったのですが、まるで涙雨のような夜にSちゃんのことも見送ることになりました。 旦那さまの転勤で関西に引っ越したSちゃんはご実家のある関東に帰省するたびにクリニックにも寄…

役員さんになってしまった

いやはや、新学期始まって、先週末くらいから毎日が怒涛のようで、そのおかげか夜は疲れ果てて健全に寝ちゃってます。 そんな中早くも2年生になって最初の授業参観と懇談会がありました。 新学期最初の懇談会は「役員決め」という重苦しいイベントがありま…

塩麹

昨年からブームになっている「塩麹」をようやく使ってみました。 この塩麹は、よく売れているとネットで好評だったものです。 (お味噌屋さんの作っているものです) 瓶を開けると、白濁した液体の中にお米のつぶつぶが見えます。いかにも「発酵してます」っ…

ドラマの感想 2012年冬クール

1ヶ月前はめちゃくちゃ真冬だったのに、今日は夏日のところがあったようで…まだまだ新学期始めで落ち着かないし、体調維持も大変です で、来週からはいよいよ春クールのドラマが本格始動なので、その前に冬ドラマの感想いきますね。 とはいえ、私は「ストロ…

なめこ栽培

4月になってから、なんだか雨が多いですね… 今日は久しぶりに鍼治療に行ったら、あまりに肩と首が凝っているからと先生が「置き鍼」をしてくれました。小さなパッチに短く針が付いているものを首のツボに貼ってあります。取れるまでほったらかしていいそうで…

さくら

桜が今年も満開になりました 写真は横横道路を衣笠I.C.で降りてしばらく走っていくと現れた、まさに桜のトンネルです。 道を行きかう車がみんな徐行運転でした(笑) 今度の週末までは、この桜はもたないんでしょうね・・・

帰ってきました

前回の記事からだいぶ日にちが過ぎてしまいました。 あの日の翌日、横浜に戻ってきました。 もう嵐は通り過ぎて、快適なフライトだったのですが、やはり北の方はかなり荒れていたようでした。羽田空港で通りすがりの人が「機内がもうタワーオブテラー状態で…

雨天欠航

「雨天決行」っていうタイトルの推理小説の短編を読んだことがあるのですが・・・ 春の大嵐が日本中を吹き荒れ、今日の羽田行きの飛行機が全部欠航となり、愛媛にもう1泊することになりました 明け方から強風が吹き始め、今も雨はそれほどでもないですが、…

道後温泉

4月になってようやく桜が咲き始めました。 愛媛に帰省しているので、久しぶりに道後温泉にやって来ました。 観光客でものすごい賑わいです。 道後公園の桜も開花したところです。 道後温泉本館に行く道筋の商店街にあるジブリグッズのお店。 以前に娘を連れ…