As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の研究室訪問

今日は大学時代の友達の結婚が決まり、研究室の教授の先生に会いにいくことになったので、それに私も付いて行ってきました。 駅の改札を出ると桜が満開です。今日はまだ風が冷たいですが、週末にはどこもお花見でにぎわうことでしょう。ところが大学の入り口…

りんちゃんのこと

りんちゃんは、娘が初めてお友達になったくるっとした目がかわいい女の子です。 娘より1ヶ月くらい早く産まれてきました。 りんちゃんのママと私が知り合いになったきっかけは、地元の育児サークルです。 勤めていた頃は寝に帰るだけだった家ですから、近所…

スープヌードル

コンビニで初めて見かけたとき、 「いくらなんでも『カップヌードル』のパクリにしてはやりすぎなんじゃないの?」 と思ってパッケージを見たら、なんとカップヌードルと同じ日清食品の製品でした。 「いったい、こんなに似ていて何が違うのか?」とさっそく…

ガシガシ

今日も夫は休みだったので、朝から珍しく?家事に精を出すことに。 以前からずーっと気になっていた「お風呂の壁磨き」をすることにしました。 お風呂の壁の目地って、どうしても黒ずんできますよね。換気扇回したって何しても。 そこで、強力カビキラーの登…

3分診療と花見

今日は、乳腺外科でも喘息外来でもない、第3の定期通院先「大学病院の眼科」でした。 眼科に通うことになったのは、ほぼ1年前にいつものように使い捨てのコンタクトレンズを買いに行き、コンタクトショップについている小さな診療所で診察を受けたところ「…

結婚式、行ってきました

行ってきました。久しぶりの結婚式、とっても楽しかった&美味しかったです。 友人たちだけの気のおけないパーティーということでしたが、会場はレストランウエディングの会場としても名高い「カンティネッタ エノテーカ ピンキオーリ」 ビュッフェ形式とは…

これから結婚式です♪

今、夫婦でお台場に向かっています。 今日はこれから、夫の大学時代の先輩の結婚式です。 先輩は昼間に神前で挙式と親戚だけで内輪の食事会を開かれたとのこと、これから始まるパーティーは雰囲気も変えて友人たちと楽しく過ごしたいとのことです。 私たちの…

リトミック体験レッスン

子供のいる家庭というのは、やはり子供をターゲットとした教育産業にはしっかり情報が伝わっているようで、いろいろなところからダイレクトメールがきます。 そして、多くのところでは「無料サンプルCDやDVD」をプレゼントしてくれたり、「無料体験レッ…

「少しは、恩返しができたかな」

昨日の夜TBSでやっていたドラマ、見ましたか? 北原和憲君は、高校2年生で、ユーイング肉腫というがんとはちょっと違うけれどがんと同じように転移能を持つ悪性腫瘍が見つかり、1年10ヶ月にわたる闘病生活を送りました。そんな中受験勉強を続け、見事…

歩きました

今日、ついに娘が1メートルくらい歩きました! もう1歳4ヶ月になっています。寝返りは6ヶ月、おすわりは7ヶ月、ハイハイは8ヶ月ごろから、つかまり立ちは1歳ちょっと前でした。そしてつたい歩きの期間が長いこと続きました。 「1歳になれば歩くもの…

WBC、王ジャパン世界一!

実は私、WBCが始まったのもいつ?という感じだったのですが、さすがに試合が進んでいくに連れて盛り上がっているのに気づきました。 アメリカ戦で、どうみても審判の判定が間違っているでしょう-という試合に負けてしまい、続く韓国戦にも負けてしまった…

マクドナルドのフライドポテト

マクドナルドで、ママ友達が私に言いました。 近所にあるおにぎり屋さんのおかみさんが 「マックのフライドポテトを幼児のころたくさん食べると将来乳がんになる危険性が高まるんだって」と言っていたそうです。 「だからね~そのことは頭においておこうと思…

大集会の会場ロビーにいました

今日(もう昨日だけど)はいいお天気でしたが、夕方風が強くなったのにはちょっと参りました(泣) 行けないといっていた「がん患者大集会」でしたが、実はちょっとだけNHKホールのロビーにおりました。 自分が送った「写真とメッセージ」がパネルになっ…

大集会へのメッセージ

「第2回がん患者大集会」はいよいよ今日渋谷のNHKホールで行われます。 まだ定員に達したいないようで、申し込みなしで来た場合でも、午後1時の開演時間まで待てば、入場できる見通しだそうです。 私がこの集会に「写真とメッセージ」を送っています。 …

「桃太郎」の豆大福

本館の掲示板にちびこさんから寄せていただいた口コミ 「桃太郎」という和菓子屋さんの『いちご餅』がおいしい! というのでさっそく買ってきてもらうことにしました。 検索してみると、結構ブログでひっかかってきます。「桃太郎のいちご餅」美味しいと評判…

色バトン♪

初めて「バトン」が回ってきました。 愛知のトモゾーさんからの「色バトン」です。 ★回してくれた方を色にたとえると? トモゾーさんを色にたとえたら、さしずめシルバー? ああ、でもスロットでは玉は出てきませんねえ。 ★自分を色にたとえると? ピンクか…

上野動物園

おかげさまで、親子での胃腸風邪も回復しました♪ ということで、以前からの予定通り、今日は友人たち5組の親子で上野動物園に行ってきました。 朝は冷え込んだけど、すっかり春の日差しが戻ってました。 「まだ寒いかも・・・」と私は冬コートを羽織ってしまい…

パラリンピック

日本女性選手が活躍していますね! さっきのニュースによると、バイアスロンの小林深雪選手とアルペンスキーの大日方邦子選手が銀メダルを獲得、今大会のメダルは5個目となりました。 近年の障害者スポーツは、用具などもどんどん開発が進み、本当に「アス…

美乳、ねえ・・・

東京はまた冬に戻ってしまいましたが、おかげさまで胃腸風邪はなんとか峠を越したようです☆ 今日舞い込んだ、ある講座のお知らせ。 それは「美乳をめざそう」というものでした。 -形の良い、授乳が終わっても垂れない、そんなおっぱいを目指すためのマッサ…

胃腸炎と結婚記念日

こんばんは。ここ数日更新できていませんでした。 今日の日記は・・・お食事中の方には申し訳ない表現があるかと思いますが、お許しください。 実は、先日の日記以降、我が家は「お腹に来る風邪、第2弾」に見舞われていたのです。 まず、先週水曜日(つまり、…

生食水注入、第2回

今日は、再建オペ後2回目の生食水注入の日でした。 まず、11時半に娘をいつもの保育園にお願いして、最初に向かったのは近所の病院。 先月もらった「十二指腸の薬」がなくなりそうなのでもう一度受診しました。 胃の薬は、症状が治まってきてもしばらくは飲…

身体に優しい食事・・・化学調味料について

今日はまた、野菜料理の先生宅での料理教室。 テーマは「(幼稚園の)カラフルお弁当」ということでしたが、まだお弁当作りには早いかなと思ったものの、魅力的なメニュー満載!だったので参加してきました。 実際、参加者は即お弁当作り実践、という方は少…

がん患者大集会のこと

本館の掲示板と同一の内容になりますが・・・ 3月19日に渋谷のNHKホールで行われる「第2回がん患者大集会」にはVOL-Netも共催団体となっています。 事前の準備に関わっているメンバーより、依頼を受けました。 数日間の募集ですが、どうぞよろしくお願いいた…

功名が辻

今年の大河ドラマ、見てますか? うちでは昨年に引き続いて大河ドラマを見ています。 「日曜日の夜に大河を見るなんて、年取ったもんだな~」とかいいながら夫も見ています。 とはいっても、夫は歴史についてはホントに分かっていないことが多いので、時代背…

焼きそばならぬそば焼き!

前にもブログに書いた「野菜料理を教えてくれる先生」のお宅に久しぶりに伺いました。 先月先生は引越しされたのですが、駅からバスで5分のところにある新居は、まさに「閑静な住宅街」の中にあり、庭付き1戸建ての素敵なお宅でした。 今日は、「コラボレー…

ひな祭り

今日はひな祭りですね! 我が家は、雛人形をおくスペースなどないので、娘用のお雛さまはまだありません。 で、コンポの上にちいさな紙粘土人形のおひなさまを飾りました。 このお雛さま、LOFTで売っていたのを私が何年も前に買ってきたものです。これだけで…

ドイツのボードゲーム

今日はつくばまでドライブ。つくばには私の高校時代からの友人がいるのですが、1月半ばに彼女に2番目の赤ちゃんが産まれたので、会いに行くことに。 お姉ちゃんはもうすぐ4歳、今度産まれたのは男の子です。「ヨウヘイ」くんといいます。 産まれてから1…

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

ついに頼んでいた本が来たんですよ。 「リクエストしていた本が届いているから来てください」と図書館から電話をもらったので取りに行ってみると、半年以上前にリクエストした「電車男」が届いていたのでした! うわ~忘れ去っていた頃についに来たのね~ (…