As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女王陛下のお気に入り

2019年も今日で半分が終了です。 去年はろくに雨が降らずに梅雨明けしてしまいましたが、今年はそれなりに雨が降っていますね。 女王陛下のお気に入り 監督:ヨルゴス・ランティモス 主演:オリヴィア・コールマン、エマ・ストーン 18世紀初頭のイングランド…

ウィリアム モリスの壁紙

昨日も今日も雨ばかりの1日ですが、昨そごう美術館で開かれていた「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」の招待券をいただいたので見に行ってきました。 そごう美術館で開かれていた「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」の招待券をいただいたので見に行って…

ラクレット

週明けの梅雨寒が一点して夏の陽射しです。この気温差が身体にはしんどいんですよね…5月からのベターホームですが、昨年秋から受講していた「世界のチーズ料理」の春・夏編を続けることにしました。GWの関係で、6月最初に5月分のレッスンが行われたのです…

あんずジャム

今朝は激しい雨で出勤が少し大変でした☔ 出勤時間帯に激しく降るのはやめてもらいたいですよね。 一昨日のことですが、初めて「あんずジャム」を作ってみました。 杏の木からもぎたてという新鮮な実をたくさんいただいたのです。 「生の杏って、そのまま食べ…

ばら園

火曜の夜、またも大きな地震が起こりました。今度は日本海側。 NHKで緊急地震速報が鳴り、津波注意報も出たのでかなり緊張しました。 新潟北部と山形で震度6を記録しましたが、大きな被害が出ていないのでまずはホッとしました。 タイトルの「ばら園」に行…

七つの会議

週明けはまた夏空☀️です。 昨日はカラッとして風も爽やかでしたが、今日は一転、ムシムシです。 そして、記事のタイトルの作品を見たのは寒さが1年のうちもっとも厳しい時期でした。 七つの会議 監督:福澤克雄 主演:野村萬斎、及川光博、朝倉あき 都内の…

哺乳類展2

気が付けば6月も半ば・・・ですが、今日は1日中大雨の日でした。 そして、今日より1ヶ月以上前の10連休の後半の晴れた日の夕方に、連休前半の旅の疲れも取れたところで、上野の国立科学博物館に行ってきました。 連休中の博物館は夜8時までやっていて、…

マグロ解体ショー

今日は朝から真夏の日差しが照り付けてきましたが、どうやら明日には梅雨入りのようです。 そんな休日に、毎年この時期に伺っている築地のサロンに行ってきました。 築地といえば、場外市場 豊洲に移転してしまったあとも、場外市場はそのまま残り、大勢のお…