As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お知らせ

今日は1日中冷たい雨でした…
横浜はよく雪にならなかったなぁ、と思うくらい。

今日はこのブログを見てくださっているみなさまにお伝えしたいことがあります。

実は、一部の記事をファンポチ限定にさせていただきました。
特に、子育てや園生活について書いたもので個人や組織名が特定されてしまう恐れがある記事についてそのようにしました。

私自身は、病気の治療が一段落した後に出産、育児をしたこともあり、子育てを通じて知り合った方にはどなたにも乳がんを罹患したことを話していません。
また、娘に対しても乳がんについて自分の体験を説明したことはないのです。娘には、現在と過去の概念がしっかり確立した後に(おそらく小学校入学以降)話すことを考えています。私が今は経過観察のみなので、現時点で話しても不安を与えることばかり大きくなってしまいそうだからです。
今は、元気に過ごすために病院に行くことがあるのだと話しています。私には乳がん以外にも、未だに治療続行中の喘息、ぶどう膜炎といろいろ持病があるので、説明を複雑にしないためにもそうしています。

今の私が日常多く接している人は、子育てを通じて知り合った人や仕事先の方であり、私から伝えるより早くに別の道筋で伝わってしまった場合に、誤解を受けることがあっては私にとっても娘にとっても不本意であるので、その可能性を少なくするためにそのようにしました。
やはり、まだまだ「がん」という病気の響きが与えるインパクトは大きく、そのために自分自身が影響を受けるのは構わないですが、娘に影響が及ぶことはさけたいと思っています。また、私がこの病気を得てから9年余りすごす中で、感じてきたことです。

該当記事を削除することも考えたのですが、自分の日記としては残しておきたかったので、この方法にしました。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。