As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

世界最大のはずが・・・

タイトルだけ書いて本文書いてなかった日記、忘れないうちに書いておかねば、ですね
 
イメージ 1
 
 
愛媛県総合科学博物館、略して「かはく」の最大の見どころ、プラネタリウムのことでした。

なんだかこの夏はプラネタリウムづいているのですが、なんとここのプラネタリウム
「ギネス記録 世界最大のプラネタリウムなのです!
松山にもプラネタリウムはありますし、もちろん私たちは横浜でもプラネタリウムを見ていますが、なにせ世界最大ですから、見ないわけにはいきません。

直径30mのドームに入ると、
「でかっ!」
さすが世界最大なだけあります。
どんな星空が展開されるのかと、ワクワク、ドキドキ

ところがー
「これがこと座のベガです」
夏の大三角形の解説だけかい
(10分くらいで終了)
そして、プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」が流れ始めました。
それ、横浜のはまぎん子ども科学館でも見てるんだよね…
しかもドームがデカすぎて、臨場感たっぷりを通り越して酔いそうだし。

なんと言うか。
せっかく世界最大のプラネタリウムなんだし、
投影機材も最新型なんだから、もっともっとドームの大きさを活かして、
満天の星空を堪能させて欲しかったですよ
 
イメージ 2

横浜のプラネタリウムも番組メインなところがあって(ポケモンだのしまじろうだの)それでも前半は、今日の横浜の日没から星空が出て、深夜、明け方に至るまでの星空の展開と季節の話題を専門の解説者の方がしてくれます。ワタクシにとっては、それこそがプラネタリウムの醍醐味に感じられるのですが…

一緒に行った姪と娘は大満足のようでしたが、夫も消化不良爆発状態だったようで、アンケート用紙にひたすら長々と書きまくっていました。

ああ…やっぱり子どもの時に見た「八千代市少年自然の家」を越えるプラネタリウムにはまだ出会っていないようです。