As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ローカロリーのグラタン

今月のベターホームは、春らしく?!和のテイストも混ざった洋食メニューでした。

イメージ 1


メインディッシュは「長芋グラタン」
ハーブトーストもついています。
スープは「雑穀ミネストローネ」それにサラダ代わりの一品として「グレープフルーツのマリネ」を添えました。

ふつうグラタンはバターや牛乳をたっぷり使ったホワイトソースやマカロニを入れるので高カロリーになります。しかしこのグラタンは、まずはマカロニが入らない(具材は長芋とアスパラ)し、ホワイトソースが「すりおろした長芋に牛乳を少し混ぜてとろみを付けた」ものなので、通常のグラタンの半分くらいのカロリーなのです。

ミネストローネもショートパスタは入れないで、野菜が多め、油は最低限に抑えてトマトジュースでさっぱりと仕上げてあります。グレープフルーツは白ワインに漬けてからサラダ仕立てにしました。ハーブトーストは、バターにハーブを混ぜたものをフランスパンに塗って焼いたものです。
 
グラタンのカロリーを半分に抑えたことで、サラダやパンを付けても全体のカロリーを抑えられるメニューなのですが・・・
 
実は私は長芋はもちろんのこと、納豆やオクラなど「ネバネバ糸引き系」の食べ物が大の苦手なのです・・・
唯一長芋を食べるとすれば、お好み焼きの生地に粉末山芋が入っていた場合なのですが、あれは小麦粉に対してごく少量なので気になりません。今回も摩り下ろして加熱してソースにしてしまう、とのことなのであまり気にならないかな、と思ったのですが・・・やはり長芋の粘りはしっかり健在していました。
 
長芋、とろろ好きの方にとっては目先も変わってヘルシーなグラタンとして喜ばれると思いますが、ワタクシは正直「トーストはつけなくていいから普通のホワイトソースのグラタンがいいな」と思ってしまったのでした。