As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

女王陛下のお気に入り

2019年も今日で半分が終了です。

去年はろくに雨が降らずに梅雨明けしてしまいましたが、今年はそれなりに雨が降っていますね。

f:id:hiyokomusica:20190817010812j:plain

女王陛下のお気に入り 監督:ヨルゴス・ランティモス

主演:オリヴィア・コールマンエマ・ストーン

18世紀初頭のイングランドの人々は、パイナップルを食べることとアヒルレースに夢中になっていた。体の弱いアン女王(オリヴィア・コールマン)の身の回りの世話をする幼なじみのレディ・サラ(レイチェル・ワイズ)が、権力を掌握していた。ある日、宮中に新入りの召使いアビゲイル(エマ・ストーン)がやって来る。

『ロブスター』などのヨルゴス・ランティモスが監督を務めた、18世紀初頭のイングランドを舞台にした宮廷ドラマ。病気がちな女王と幼なじみ、新入りの召使いの思惑が絡み合う。ドラマ「ナイト・マネジャー」などのオリヴィア・コールマンが主演を務める。共演は『ナイロビの蜂』などのレイチェル・ワイズ、『ラ・ラ・ランド』などのエマ・ストーン、『X-MEN』シリーズなどのニコラス・ホルトら。

 

冬から春にかけて「英国版大奥」とも呼べるようなドロドロ系宮廷物語が2つもあるので楽しみにしていたのですが、まずはその第1弾です。

原題は「The Favourite」直訳はズバリ、お気に入り。
舞台は18世紀のイギリス。その頃日本の大奥は暴れん坊将軍吉宗の時代ですね。
何がお気に入りなの?誰のお気に入りなの?国王の寵姫をめぐる争いなの?と思っていたら、この時の国王は「アン女王」でした。
そして、アン女王のお気に入りの女官を巡るストーリーだったのですが、なんとも言えない女性同士のドロドロ(百合要素入る)が、スクリーンそのものから漂ってくるドロドロと弦楽器が奏でるクラシカルな音楽と絡み合って怪しさ満点の雰囲気を醸し出していました。国の一大事を全く省みていないような女官同士の策略を巡らした陰謀と、いいように利用されているようにも見える女王の孤独。華やかな宮廷と内面の殺伐さが際立ちます。

ちなみに、女王寵愛の女官サラ・ジェニングスの夫「モールバラ公」は、後のウィンストン・チャーチル首相やダイアナ元皇太子妃の祖先にあたります。