As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

まんが日本昔ばなし

今日からTBSで夜6時55分からオンエアされました。
懐かしいですよね。まんが日本昔ばなし子供の頃「土曜日の夜7時」は必ずこの番組を見ていました。いつの間にか放送されなくなってしまい、時々新聞の日曜版などで「永久保存版DVD全巻セット」などが売られているのを見ると「やっぱり番組の復活を願っている人は多いのね」と思ったものです。

さて、今回の放送では、以前のシリーズから比較的初期の放送分をセレクトしてハイビジョン放送するそうです。「新たに」昔話を発掘するのではないんですね(考えてみれば、長いシリーズの間に日本中に伝わる昔話のネタがつきてしまったのかもしれないですよね)。
オープニングからもう懐かしい映像のオンパレードです。今日の放送は「かぐや姫」と「ちょうふく山のやまんば」でしたが、BGMも市原悦子さん、常田富士男さんの語りもすごく懐かしかったです。やっぱり市原悦子さんは、家政婦さんよりもこっちの方が似合います!
子供の頃は、たくさん声優さんがいると思い込んでいたのですが、すべてを2人でやっていたと知った時には衝撃でしたね~あと怪談の時のBGMが怖すぎて、夏は怪談だと分かると怖くてそ~っと見ていました。
これから水曜日の夜はくぎ付けになりそうです。

でも、オープニングの歌の出だしを聞いて、思い出してしまいました。
小学校の時、かならずいませんでしたか?あの歌を

ぼうや~よい子だ金出しな♪


って歌う男子(笑)