As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

蒸しパンを売ります!

今日も朝から雨、雨、雨・・・
こんな日は朝から出かける気力が失せるのですが、今日は出かけないわけにはいきません。
なぜなら、昨日の夜大量の蒸しパンを作ってしまったからなのです。
以前のブログに書いた「蒸しパン」(野菜料理の先生にならったもの)、あれをとある場所で売ってみない?という話が進んでしまったからなのです。
私は近所の育児サークルに入っているのですが、そこで週に1度借り切って行われるサロンのような場所があり、私が蒸しパンを作ってお茶菓子として売る、という話になってしまいました。
というわけで昨日の夜部屋中を蒸し暑くしながら作った蒸しパン、約20個(大量と言ってもこの程度ですから)、雨の中電車に乗って運びました。
この雨ですから、わざわざ来る人も来ないだろうし、ああ、私のほうが出かけたくないよ、と思いつつ。

会場に集まった人はこの前よりずっと少なかったのです。
ああ、やっぱりなあと思いつつ蒸しパンを広げました。
こんな私が真似事で作ったようなものを(しかもオリジナル作品でもないものを)お金を取って売るなんて行動をしてもいいのかしら?と思いつつ、材料費+アルミカップ程度のお値段をつけました。
1個ばら売りは50円、3個まとめて120円。

結果は見事完売でした。3個まとめて買ってくださる方が何人もいて、最後の方では売り切れになってしまいました。今日の売上、680円也!当然今日の私たち親子のお昼ご飯も蒸しパン。

この蒸しパンは、先生に習ったときは「国産小麦粉+ベーキングパウダー」が基本でしたが、手抜きの私は「ホットケーキミックス」を使いました。が、生協でちゃんと「国産小麦粉使用」のものを選んだんですよ♪
味は3種類、レーズン、枝豆、オニオンカレーです。

ちょうどレーズンを切らしてしまったので、また買ってきたら作りましょう。
今度VOLなどの集まりのおやつとして登場するかもしれませんよ。