As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

国立科学博物館

イメージ 1

イメージ 2

昨日は夫が休みだったので、上野の国立科学博物館に行ってきました。
今やっている「パール展」のチケットがあったので見に行ったのです。
平日だというのに結構混んでて「休日はどうなってるんだろう?」と思いました。
パール展は、真珠の養殖の歴史や養殖技術の他、世界の貴重な真珠(天然真珠など)も多く展示してあり、科学博物館の展示会としては、ちょっと美術館的な雰囲気もありました。
その後常設の展示も見たのですが、あまりにも広い館内、ほんの一部しか見られずに閉館時間となってしまいました。
仁科芳雄と原子物理学のあけぼの」という展示があったのですが・・・高校時代に物理のテストで記録的な「8点」を取ってしまったことのある私には、何がなんだかサッパリ分かりませんでした。
あ、湯川秀樹博士の名前はちゃんと知っていますよ。
それから、上野動物園にいた今は亡きお母さんパンダ「ホアンホアン」の剥製がありました。

さて、写真は館内のお土産コーナーで見つけたものです!
スカル(ドクロ)の模型、「脳なし」「脳入り」です!
脳入りの方がさすがにずっしりと重かったです。
デスクにおいて癒し系って訳にはいかないでしょうけどね(ちなみに買いませんでした)。