As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

誕生日プレゼント

イメージ 1

今日は自宅近くの児童館で「誕生日会」をしてくれるという案内が来たので行ってきました(11月に1歳になる子供当てに区から案内状が来ました)。
手形を取り、身長、体重を測り、簡単な手遊びや本の読み聞かせがあって、プレゼントをもらって帰ってくるという正味20分ほどの簡単なものでしたが、自治体主催でやってくれるんですね~

でも名簿には30人くらいの名前が書いてあったのに、実際に会場に現れた子供は7人だけでした。
う~ん、やっぱり土日は家族サービスなのかな?それに今日来たお母さんの1人は妊婦さんだったので、早くも2人目、なんて人も多いのかもしれませんね。
(私自身ですが、2人目というのは当分考えてはいません。まずは乳房再建が念頭にありますし、娘の時のように妊娠したらまた入院になる可能性が高いといわれているので、簡単に踏み切れない。そしてなにより、乳腺外科の先生とそのあたりはしっかり相談していく必要があると思っています)

さて、区からいただいたプレゼントというのは、陶器の子供用茶碗でした。
まだ陶器は使えないので、しばらくは食器棚行きです。
そして、このお茶碗・・・表の柄は市販品と同じだと思いますが、茶碗の裏側に「区のマーク」が印刷されていたんですよ!(写真はちょっと見づらいですが、桜のデザインです)。これはレアものです。来年我が家は転居する予定なので、娘は今住んでいる場所の記憶はほとんど残らないでしょう。住んでいた記念になりそうです。

それにしても・・・今週は広島での事件や建築士の偽造事件など、胸がつぶれるような事件がいくつもおこりました。ニュースを見ながら強く感じたことは、命を大切にしてほしい、それだけです。