As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ガトーショコラ

イメージ 1

昨日のバレンタインデー、みなさまはいかが過ごされましたか?
私も勤めていた頃は職場の女性陣で義理チョコを配り、1ヵ月後に「あら美味しいケーキになったわ♪」ってことがありましたが・・・(遠い目)
家ではだいたい「ガトーショコラ」を作る年が多いです。

ベターホームで、粉やチョコレート、ケーキ型などをセットにした「手作りキット」が出ているので、それを買って作ります。家で用意するものはバターと卵だけで、レシピを見ながら作ればいいのでわりとかんたんにできますよ。以下、キットがなくても出来るレシピです(16cm焼き型1個分)

1.スイートチョコレート80gを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して溶かし、そこにバター80gも入れてさらに加熱して溶かす。

2.卵白2個分をしっかり泡立ててメレンゲにする。途中で砂糖50gを何回かに分けて加えてしっかりツノが立つまで泡立てる(←大変そうに見えますが、電動ハンドミキサーを使えば10分かかりません)

3.別のボールに卵黄2個分と砂糖30gを入れ、泡たて器で砂糖のざらつきがなくなって白っぽくなるまですり混ぜる。

4.3.に1.のチョコレートを加えてよく混ぜ、2.のメレンゲ半量を加えて混ぜる。このときはマーブル状でなくなるまでしっかり混ぜる。

5.泡だて器をゴムベラに替えて、薄力粉30g、ココアパウダー10gを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2.のメレンゲの残りを加えて混ぜる。

6.型に生地を流しいれ、あらかじめ170度に予熱したオーブンで30分焼く。

7.焼けたら型ごと網の上などに出して、あら熱をとり、型から出して上から粉糖をかける。

美味しいと呼び声の高い名パティシエのケーキも美味しいですが、我が家のバレンタインデーはちょっと膨らみが悪いかな?という気もする年に1度のチョコレートケーキです。
14日は夕食後に2人で食べて、その後数日間は私のおやつになるってわけです(笑)。

ちなみに、私が忘れられないガトーショコラは、札幌のロイズのティールームで食べたショコラクラシックかな。