As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

喉が赤いですよ!

今日はホントに暖かかったですね!昼間はコートがいらないくらいでした。
といってもお昼過ぎから娘が痰の絡んだ咳をしていたので、お昼寝から起きるのを待って近所の医院へ連れて行きました。
咳が出て、鼻水が出て、鼻水が治ったかと思えば咳が出て、また鼻水が出て・・・次から次へと微妙に違うウィルスが原因の風邪をひいて、少しずつ免疫をつけていくのですからしかたがないですよね。

娘がお昼寝をしている間・・・私も微妙に喉が痛いかも?と思っていました。
物を飲み込むときにちょっと痛いくらいで、熱っぽくもないのであまり気にとめていませんでしたが、
どうせならついでに診てもらうことにしました。

この前バリウムを飲みにいった病院はもともと私のかかりつけ近医ですが、ここには小児科はありません。が、今娘がかかっている医院は「小児科、内科」なのでよく考えれば私も診てもらえるわけで。

娘の診断の結果は、いつものカゼ。痰を切るシロップ剤を処方してもらいました。
激しい咳や熱、嘔吐などがない限り、多少の鼻水くらいで元気がよければお風呂も外遊びもOK、というのが今の小児科の先生のスタンスです。なので「たいしたことはありません」といつもの言葉でした。
そして、私が「ちょっと喉が痛いような気がするのですが・・・」と口をあけると、

「お母さんの方がよっぽど重症です。喉が真っ赤ですよ。熱が出てもおかしくないですね」
と言われてしまったのでビックリしてしまいました。
不思議なもので、医師のそういう言葉を聞いた瞬間、喉の痛みが激しくなり熱っぽくなったような気がしました(帰宅して測ったけど熱はありませんでした)
ロキソニン抗生物質を処方されました。

考えてみれば、日曜日・ゲキ寒い→月曜日・寒い→火曜日・暖かい→水曜日・4月上旬並気温→木曜日冷たい雨で10℃以下・・・これでは体調がおかしくなるのもうなづけます。
それでも一歩一歩春に向かっているともいえますが・・・

うちの近所はインフルエンザのピークはどうやらすぎたらしいと看護師さんが言っていました。
が、まだまだ油断ならない時期、気をつけてくださいね!