As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

脳年齢チェック

イメージ 1

実家に帰っている時に、妹がニンテンドーDSを買ってきました。ネットオークションで落札して、両親へのプレゼントだったそうです。
その中に入っていたソフトが、今話題の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
さっそく「脳年齢チェック」をやってみました。
チェックはいくつか項目がありましたが、その中の1つが、色の名前をすばやく言うトレーニングです。
画面に、4色のうちいずれかの色で書かれた単語が出てきます。この単語も色の名前です。それを見て「書かれてある単語の色」をすばやく言うのです。
色は「赤、青、黄色、黒」の4色なのですが、例えば「赤い色で『くろ』」と書かれてあったりします。その時は「赤」と言わなくてはいけないのです。一見簡単そうに見えますが、これがついつい「黒」といってしまいそうになるのです。こんな問題を30問くらい、いかに時間をかけずに終わらせられるかを測っているのです。

そうしてはじき出された私の脳年齢は、なんと「44歳」

昨日33歳になったんですけど。せめて30歳代だと思ったのに・・・かなりショックです。
そういえば、思い当たるフシがないわけではない。最近会話の中で「あれ」「これ」「それ」ばかり言っているような気がします。物を指差しながら言っているのです。単語がとっさに出てこないのは脳が弱っているからかしら?
これから私も脳トレ始めようかな・・・そのためには私もニンテンドーDSが欲しいかも、と思いつつあります。

写真は友達が贈ってくれた誕生日のお花です。ありがとうございます!