As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

空耳アワー in 京浜東北線

イメージ 1

帰ってきたら四国は梅雨明けしました。
なんじゃい、私がいた時には毎日雨ばかり降っていたくせにー
ということは置いといて。

昨日羽田に戻ってきた後で空耳アワーを経験してしまい、おもしろかったのでまずはそのことを書きます。
浜松町から京浜東北線に乗るのですが、浜松町→新橋→有楽町 と駅が続くのです。
で、最初に「次は~しんばし~しんばし~」というのは分かったのです。
が、新橋を発車した後に聞こえてきた車内アナウンスが、

「次は~インド人、インド人でございます」


と確かに聞こえたのです!
私一人がそう聞こえたのかと思ったら夫も変な顔をしている。「今、何て言ったんだ?有楽町って言ったか?」と言うので
「いや、はっきり言って『インド人』に聞こえた」と私が答えたら
「やっぱり、『インド人』に聞こえたよなあ」と夫もヒクヒク笑っているのです。

たぶん車掌さんは「有楽町」と言おうとして他の駅名を間違えて言ってしまったんだと思うんです。で、間違いに気が付いて慌てて口の中でもごもご言ってしまったら「インド人」に聞こえちゃったのではないかというのが私の推測です。

その後「次は~とうきょう~とうきょう~」から私が降りる駅までは「インド人」に聞こえた駅名はありませんでした。
混んでいる車内で、タモリの「空耳アワー」を聞いてしまったみたいで、一瞬疲れがぶっ飛びました。
でも、いい間違えを笑いまくっちゃって、車掌さんごめんね。

ところで、画像を追加してしまいました。
ICい~カード、Suica」「Icoca」の伊予鉄道といえばわかりやすいかな?
デポジットを含めたICカードを買い、チャージして使います。おさいふケータイでもできるようです。

しかも、ICい~カードを使うと運賃が10%引きになるのです!JRよ、見習ってくれ!!

次回の帰省の時に忘れずに持っていかないと、ね。
あ、それまでに松山に行く人がいらっしゃったらお貸ししますよ~