As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

愛媛の話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は木曜日だったので、帰京後さっそく養成講座に行ってきました。そのことはまた明日にして、愛媛の話をまだ書いていませんでしたね。

大雨だった日曜が終わり、月曜も午前中は雨だったのですが、お昼過ぎから天気が回復しました。

伊予鉄で市内へ出て高島屋で友人と待ち合わせです。友人の赤ちゃんももう10ヶ月になり、春に会った時よりずっとしっかりした顔立ちになっていました。
まずはランチタイムということで連れて行ってもらったのが三崎の天然魚だけを使ったというお魚料理のお店です。お寿司は初日に食べたので、刺身定食をオーダーしましたが、白身魚中心のお刺身は、コリコリした歯触りが普段は食べられない美味しさです。
「東京ではどこが刺身が美味しいか?」という話になったのですが、私の脳裏にとっさに浮かんだのは、
築地市場を眼下に見下ろす国立がんセンターの展望レストラン」
でした。ここで食べたマグロのお刺身、築地直送でホントに美味しかったんだから!

お腹を満たしたところで次に向かったのは、地元松山の人でも「知る人ぞ知る」カフェとなっている「BOLT」普通の住宅街の中に紛れ込んでいるので、探し出せない人多数だそうです。
ここのコーヒーはちょっと濃い目で、濃厚な味わいのお菓子とよく合うのですが、店内に使われている家具や調度品がすべてアンティークで常時売り物になっている、というのが最大の特色でしょう。私たちが通されたテーブルも椅子もアンティークです。ガラス張りのカフェで庭を眺めながら贅沢な時間を過ごせますよ。写真はこのカフェでオーダーしたオレンジジュースとベリーベリーソーダです。

ランチとお茶の後は、友達のお宅にまたお邪魔して、子供たちを遊ばせながらしばらく過ごしました。お互いがん経験者だけに、普通の育児の話題の中に病気の話が混ざります。病気のことが頭をかすめる育児ではあるのですが、お互い親子ともども元気で年を重ねたい、というのが最大の切なる願い!次に帰ってくる時も必ず会おうね、と約束して別れました。

友人の家を出た後、車で道後温泉まで送ってもらいました。
私が道後に行ったのは、結婚前に挨拶に伺った時だけでした。初めて松山に来たのだからと道後に連れて行ってもらい、坊っちゃんの間とか見学したのですが、その後病気が発覚してから長い間私にとって道後温泉は遠い場所でした。そして再建したら真っ先に訪れたい場所でもありました。
今回道後温泉本館を訪れたことで、私の中で1つの区切りというか達成ができたように思います。
でも、本館はちょっと古いので次に来た時は薦めてくれた別のお湯に入ろうっと。

夫の実家に戻ったのは夕方でしたが、義父母が日課としているスポーツクラブに行っている間に私が夕食を作りましたよ!チキンのハーブ焼きと枝豆のポタージュ、サラダにかける人参ドレッシングは「野菜料理の先生」のところで習ったレシピです。義母に大好評でした~先生ありがとう。

そんなわけで盛りだくさんの帰省が終了し、日常が戻ってきました。私にとっては「年に2回のお勤め」が無事に、楽しく終わったのでほっとしています。でもまた次が楽しみです。