As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ブルーベリー狩り&木の花美術館

イメージ 1

みんなとは解散して、今樹海を左手に見ながらドライブです(このあたりには、世間を震撼させたかのサティアンが立っていましたが、もはや痕跡もありません)。これから東名の富士宮インターへ抜け、一路浜松へ向かいます。

昨日の夜は窓から河口湖を眺める湖畔の貸別荘にて大学バーベキュー大会でした。勤めてた時はたびたびバーベキューはやってたけど、本当に久しぶり。野外でみんなでワイワイ言いながら食べるのはおいしいです。
花火もやって、お互い子どもたちを寝かしつけた後に再び集合。日付が変わるまでまったり飲み会です。

そして今朝は快晴。チェックアウトして最初に立ち寄ったのは「河口湖ブルーベリー園」
ここでは今の時期し食べられないフレッシュなブルーベリー狩りができます。食べ放題の他パックに詰めてお土産にもできます。日光をいっぱい浴びた摘みたてのブルーベリーは甘酸っぱくて美味しいこと!目にも優しいです。
お腹いっぱいにブルーベリーを堪能した後、湖でスワンボートに乗りました。

お昼になったので、ここで各家族ごとに解散し、帰京組は渋滞に備えて出発。私たち家族は、河口湖でもう一つ見たかった場所「河口湖木の花美術館」を見学してきました。ここは、「猫のダヤン・わちふぃーるど」の作者池田あきこさんの作品が常設展示されています。

去年に引き続いた「泊まりで同窓会」でしたが、子どもたちの成長ぶりも楽しかったし、夫の友人たちも親しみやすい人ばかりなので、私も打ち解けて楽しんできました。また来年も夏休みに会いましょうと約束して分かれました。今年は会えなかった家族にもまた会えたらいいですね。

さて、今晩は友達の新居に夕食はウナギ。楽しみです。

追伸:夫の友人に「骨シンチの時に注射する薬」を製造している製薬会社に勤めている人がいます。いろいろお話を聞いたのですが、あの注射剤、テクネチウムという元素でとっても貴重な物質なんです。骨シンチの検査はお金がかかりますが、さにあらん!と納得いたしました。

家に帰ってからブルーベリーの木をUpしました。