As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

文化祭

イメージ 1

いや~もう一度残暑が戻ってきちゃいました!
ということで、今日は年に1度夫の職場に堂々と行く日、文化祭です。
教職員の家族がどの程度来ているのかは分からないのですが、確かに堂々と入れますし、夫も生徒や卒業生に娘を見せたい、というのが本音だと思います。
お昼過ぎにすごく暑い中到着して、取っておいてもらったお弁当を食べて、生徒がやっている喫茶店にちょっと寄ってから帰りました。その間たくさんの生徒と卒業生に見られて。
会場に来ている人は、在校生が3割、女子高生が3割、在校生の母親たちが1割、そして将来の受験生かな?と思われる小学生とそのママが3割、という感じです。在校生のお母さんかな?という女性たちはグループ作っちゃって慣れた感じで校内を闊歩しているのですが、受験生のママの目は文化祭とはいえ真剣そのもの?!に見えました。どんな学校なのかしっかりこの眼で見ておかなくっちゃ!という気合が伝わってくるんですよ~

4時には一般公開は終了し、後夜祭になるのですが、中庭にわんさかと集まったのは女子高生たち!
なぜか学校は休みの日なのにみんな制服で来ているのです。男子校の文化祭に行く時には制服を着て、「私は○○女子高校よ」ってさりげなくアピールしているみたいです。
そういえば、私が高校生だった時も、私の通っていた高校は男子の方が比率が圧倒的に多かったので、文化祭には男子生徒目当ての近隣の女子校の生徒がわんさかと来ていました。もちろん制服でね。
男子はもう鼻の下伸ばしちゃって、普段出さないような態度で女子高生に話し掛けちゃって、それを私たち「学内女子生徒」が「一体なんなのよねえ、あの態度は」ってちっとも面白くない表情でブツブツ文句言ってたりして。
いずれにしても、制服姿の女子高生がたくさん集まっているところに私がいるのはちっともふさわしくないのでさっさと撤収しましたが、後夜祭のメインはフォークダンスオクラホマミキサーだそうです。なんか、いいですよね。青春しちゃってね。もう戻れないけどね・・・

写真ですが、とある教室でやっていた喫茶店の名前はキリゾーとモッコロといいまして、どうみても去年の博覧会で見たマスコットのパクリだと思われる2匹のキャラクターが模造紙に書いてありました。男子高校生のアイデアに拍手。