As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

安倍内閣発足

いや~午後からすごい雨。実は今日は約束をしていたのでまだ雨が降らない午前中に出かけたのですが(私の鼻水はなんとかぐずぐずくらいでとまっていたので)帰ってきてからすごい雨で傘をさしてもレインカバーをつけてもびしょぬれになって帰りました。

さて、帰ってくると「安倍新政権発足」のニュースですね。
小泉さんって5年以上も総理大臣やってたんですね。終わってみると意外に長かったんだ~と思います。
小泉さんは強引な靖国参拝とか、アメリカ一辺倒の外交とか、郵政民営化とか、痛みを伴う改革とかいって、これ以上続いたら痛みが大きすぎちゃうでしょ、ということもありましたが、それなりに評価できる部分もあったんじゃないでしょうか。
中でもハンセン病の訴訟で国が控訴するのをやめたり、単身北朝鮮に乗り込んでとにもかくにも5人の拉致被害者とその家族を連れて帰ってきたのだから(もちろんこれで充分とは当然いえないけど)これまで誰も手をつけなかった領域に踏み込んだだけ評価できるとは思います。
まあまだまだ不足だと思いますが「がん対策基本法」も制定されましたしね。

そういえば、もう「小泉内閣メルマガ」は来ないんですよね。それがちょっとさびしい。
これからはどうぞ外交や思惑とは関係なしに思う存分好きなプレスリーを聞いてくださいという感じです。
さて、初の戦後生まれとなる宰相、安倍さんはどんな総理大臣になるのか、しばらくはお手並拝見といきましょう。なにしろ背後にたくさんの偉大なご先祖様がついていますからね~