As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

免疫力アップ

今日は年内最後の病院、喘息アレルギー外来でした。
実は12月初旬にも行ったのですが、その頃鼻水がズルズル止まらなかったので、またアレルギーが出てきているのでしょうと薬がたくさん出てしまい、採血もしたのです。いつもやってる呼吸機能検査の値もよくありませんでした。
今日は採血の結果が出ていました。
生化学は異常なし、好酸球が多いのはアレルギー体質の特徴です。ただ、細胞の免疫力を検査した値が基準値ギリギリで、白血球が細菌などを食べる力が弱いようでした(いったん食べてしまうと殺菌する力はそこそこあるので、心配するほど免疫力低下しているワケではなさそうです)

前回処方された薬が効いたのかその後鼻の調子は良くなり、合わせて呼吸機能もアップしていました。でも鼻については薬を続けた方がよいと、またたくさん処方されてしまいました。

ああ、薬代がイタいです。


ところで、免疫力ってがんとも密接に関わるだけに気になりますよね。
先生にそのあたりを聞いてみましたが、薬で免疫力はアップしないので、運動とか食べ物に気をつけるくらいしか方法がないと言っていました。

免疫力を上げる健康食品なら階下のトピックストアに売ってるではないか?!


というのはさておき、私は病院の帰りに寄り道してベターホームのショップに行ってきました。
ここで売っている「ニゲロオリゴ糖」は免疫力アップに役立つと言われているのです。水飴みたいなシロップなのでコーヒーやヨーグルトに入れたり、料理にも使えます。気休めかもしれないけど、食べないよりマシかも知れない、今月はキャンペーンでちょっと安くなってるし、と思わず買ってしまいました。
それから、鼻の調子が悪くなってからケフィアを食べてないことに思いあたりました。あるある大事典で花粉症にはヨーグルトと言ってたことがあったけど、ケフィアも似たようなものだから毎日食べた方がいいかも知れない。寒くなって発酵に時間がかかるから面倒くさくなってケフィアを作るのをやめていましたが、また続けてみようと思います。おいしいものは続けられそうだから。

昨日のトピックストア

2日間に渡った「遺伝子栄養学研究所」の先生の特別講演会は大盛況に終わったようです。
で、「メシマコブ核酸」294000円→147000円になっていました。
こちらも免疫力アップにつながるかな?!