As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

忘年会

昨夜は大雨洪水注意報が出ている中、今年唯一の忘年会でした。

カウンセリング養成講座のメンバーで先生を囲んでの飲み会です。

子持ち主婦だってたまには忘年会で飲みたーい!


じゃないですか。
なので娘の夕飯とお風呂は夫にお願いして雨の中いそいそと出かけました。

場所は、養成講座の後「夜学」場所としてたびたび使われていたお蕎麦屋さんです。講座が終わって2ヶ月、人形町の駅に久しぶりに降りましたがなんだか懐かしかったです。

クラスのメンバーでは、講座終了後もたびたび自主勉強会を開いてきました。来月の試験で実技が免除になった人もそうでない人も、これから勉強を続けていきたかったからです。先生にも協力していただきながら続けてきたので、今晩はぜひとも先生に感謝の気持ちを込めて宴をしたいという忘年会でした。

夜7時から始まった飲み会はあっという間に10時を過ぎてしまい、日付が変わる前に慌てて帰宅しました。雨はますます激しくなっていましたが、本当に楽しい時間でした。また、私にとっては「子供の話抜き」にして話ができる時間というのは大切なものです。
養成講座のクラスのメンバーも、講座終了後には遠方へ転居する人もいるので、試験が終わってしまったら会うのはなかなか難しくなるかもしれないけど、首都圏にとどまるメンバーも多いし、メーリングリストもあるので、これからも末永くお付き合いが続くといいな~と思います。
先生も養成講座時代のクラスメートとは今でも親しいお付き合いが続いているそうで、半年以上に渡って自己開示しまくってしまうこのメンバーとの出会いというのはとても貴重なものでした。年齢も職業もバラバラなのに、同じ目標に向かっているということで出会ったわけだし。(病気友達との出会いとも似ているかもしれませんが)今年思い切って養成講座に挑戦したことは私にとっては大きな出来事でしたが、カウンセリングの理論以上に大きなものを得たように感じています。

次に会うのはおそらく学科試験のときでしょう。お互いに笑顔で会えるといいな。

ちなみに昨日のメニューでイチオシだったのは、「カレーおでん」でした。「おそばやさんのカレー丼」のだしで煮込んだおでんのネタをいただいたあと、「揚げそば」を入れていただく。最高です。
それから蕎麦湯で割った蕎麦焼酎ね。