As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

エアコン

ここ数日、夫の頭から離れないのが「エアコン」です。
引っ越し先の家にはエアコンがないので新しく取り付けなければなりません。
今住んでいる家に越してきた時には既にエアコンがついていたので、私もエアコンを買うのは初めてです。
今日もさっそく秋葉原をはじめいくつかお店をハシゴしました。
今のうちなら「新春特別セール」で普段よりも安くゲットできる可能性が高いからです。
そこでお店の人からいくつか耳より情報を聞きました。

1. エアコンに関する年間の電気代のうち、2/3は暖房によるものである。
2.なんで機種によってあれほど値段が違うかというと、ほとんどは暖房がらみ(暖房の強さやフィルター掃除、省エネ、空気清浄機能など)の設備によるものであり、冷房に関しては機種間の差はほとんどないといってよい。
3.スイッチを一度つけたらこまめに付けたり消したりするより、温度の調整をしながらつけっぱなしたほうが良い。こまめにスイッチを切ったほうが電気代の節約になりそうな気がするが、一度電源を落としたエアコンをまた作動させるのにはエネルギーがずいぶんかかるので、それならスイッチは切らないほうが効率がよいそうです。

さて、いくつも検討した結果、夫がどのエアコンにするか決めたようです。
そのあたりの細かいことはよく分からないので任せきっております。

本日のトピックストア

トピックストア自体は今週いっぱいお休みです。
昨日自宅に戻ってきたら、普段より寒いのです。今日も部屋は冷えています。
なんでこんなに寒いんだろう?エアコンをつけっぱなしにしなくてはいけないのだろう、と思いましたが、階下の電気が消えているのも原因の1つかもしれません。
去年までは階下はとある会社の営業所でしたが、1/4にはもう社員が出勤していました。実家には正月3が日は帰っているので、冬に階下の電気が消えっぱなしになることはあまりなかったのです。
トピックストアから出る光熱が我が家の保温に一役買っていたのですね。