As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

菜っ葉のたくさんある食卓

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は今年初の「ベジタリアン料理教室」でした。

テーマは「菜っぱのおかず」


大根やかぶの葉、ほうれん草、小松菜に水菜、この時期たくさん食べたいけど調理法がいつもマンネリ(おひたし、煮浸し、ソテー、ごま会えくらいしか思いつかない)、子供はあんまり食べてくれない、大根の葉も多すぎて黄色くなって捨ててしまう…
せっかくたくさん出回るのだから余すところなく美味しく食べたい!料理を教えていただきました。

そうしたら、これまで想像しなかった調理法がたくさん出てきました。目先が変わって、それでいて簡単美味は先生の常套手段です。

そんな「緑あふれる」今日の料理は次の6品ー

・大根葉のクラッカー(プレート、右側上から2段目)
なんと大根葉がたっぷり入ったパリパリのクラッカーが簡単に作れます。かぶの葉やキャベツの固いところ、にんじんのきれっぱしなど冷蔵庫の余り野菜なら美味しくできます。おつまみに、朝食にグッドです。

・刻み大根葉のサラダ(プレート右側下)
大根葉も真ん中あたりは柔らかくて生で食べられます。ごま油や胡椒がきいた大人の味です。

・小松菜とジャガイモのグラタン(プレート左側上と大皿)
豆乳を使ったソースいらずのグラタンです。知らぬうちに小松菜をたくさん食べられます。

・水菜のパスタ(プレート右側上)
今日の一番人気でした!水菜をミキサーにかけるとジェノベーゼソースに負けない緑色鮮やかな美味しいパスタソースができます。細めの冷製パスタがオススメです。今日はカッペリーニを使いました。

・水菜と絹豆腐のサラダ(大皿に盛り付け、各自プレートに取った)
豆腐ベースのノンオイルドレッシングで水菜をシャキシャキといただきます。刻
みピーナッツと細切り海苔がアクセント。

・パセリのガーリックライス(プレート左側下)
これはオプション料理で先生がパパっと作りました。

いやはや、食物繊維たっぷりの「お腹のお掃除」になりそうなメニューでしたが、飽きることなく美味しくいただきました!そういえば、いつもは主役級のにんじんが出てこなかったことに気がつきませんでした。
水菜のパスタは休日のブランチにうってつけですよ。さっそく作ってみたい一品です。

さて、この料理教室も引っ越してしまうと家からだいぶ遠くなってしまいます。
しばらくは教室から遠ざかってしまうかと思いますが(落ち着いたら再開したい希望はありますが)、たくさんのレシピやアドバイスはこれからも我が家の食卓に根付かせていきたいものです。だって、私の野菜料理のレパートリーは確かに広がったのですから。
しばしお別れですが、またの機会を楽しみにしていますね。