As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鹿島の海、そしてカツカレーうどんの衝撃

イメージ 1

イメージ 2

さて、愛媛の話の続きです。
嫁の立場で夫の実家に泊まるというのは、多かれ少なかれプレッシャーを感じるものですが、私にはありがたいことに!そんな帰省を楽しいものに変えてくれる時間が存在するのです。

昨日のブログに書いた「昆虫おじさん」と別れた後、私たちは伊予鉄タカシマヤで友人親子と待ち合わせました。こちらのブログには何回かご登場いただいている松山在住の乳がんママ友だちです。

今回の行き先は「鹿島」

北条鹿島とも言われ、北条港(旧北条市)から渡し舟に乗り3分ほどで着きます。鹿が生息し、鹿島神社があります。島の付近は鯛の漁場にもなっており鯛めしも味わうことができます。のんびりした瀬戸内海の小島です。
その島にある海水浴場に行って遊びました。小ぢんまりした海水浴場は平日ということもありあまり人はいませんでしたが、穏やかなブルーの瀬戸内の海が広がっていました。(本当は島の反対側の方がもっと海がきれいだったそうですが、私には海水浴場だけでも十分きれいな海でした)娘は初めて水着で海に入り(私の実家がある九十九里浜は波が荒いせいか怖がっていまだに入ろうとしない)小一時間ほどでかなり日焼けしましたが楽しい時間でした。

その後島を出て、少し遅いお昼にたどり着いたのがうどんの「いってつ庵」
ここのうどんは讃岐うどんとは少々違いますが(愛媛には「四国のうどんが皆讃岐うどんではない!」という意識があるようで・・・)こしがあって食べ応えのあるうどんが出てきます。

中でも有名なのが「かつカレーうどん


カツカレー、は洋食屋でメジャーなメニューですよね?!

カレーうどん、もよく食べる。

が、それらを合体させた「かつカレーうどん」を食べたことはこれまでの人生にはない!!

だからオーダーしました。

カレーが、コクがあって良く見かける「おそばやさんのカレー」よりも洋食っぽかったです。
で、カツは揚げたてでサクサクでした。
女性でも軽く2玉はイケルとか?!(ホントか?かなりのボリュームだよ)

でも関東で「カツカレーうどん」を出してくれるお店があるかどうか私は知らないので、食べたい人は松山まで来るぞなもし(文法的にヘンか)

お互いの病気の話をする時間は、出会ったころに比べたら減ったかもしれないけど、この体験をしてからママになったママ友達にはなかなか出会えるものではありません。だからこそ、これからも「一病息災」で元気に年を重ねていきたいものだとつくづく思います。

娘は帰省の間「愛媛のおじいちゃん」にたくさんかわいがってもらえました。今度写真を主治医に見せよう。