As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ラタトゥイユ

ここ数日、ひたすら毎食ラタトゥイユを食べているのが私です。


四国から戻ってすぐに夫は京都に出張に行ってしまいました。
「修学旅行の下見」のためです。夜は祇園で飲んでいたらしいですが、舞妓さんには会えなかったそうです・・・
で、家に残った私は冷蔵庫の中をチェックして、四国出発前に買ったものののそのままになっていたズッキーニとなすが旅行中腐らないでいたことを発見し、ズッキーニを使った料理といえば「ラタトゥイユ」しか思いつかなかったので、とりあえず作ってみました。
しかしズッキーニならパプリカやらの微妙が食感が口に合わないのか娘はさっぱり食べず、私が1人で大鍋を前に、毎食ひたすら食べているのですが、まだ半分くらいしか食べ終わっていません。
ラタトゥイユは冷たくして食べるものですから、いちいち火にかけずとも冷蔵庫から出してそのまま食べられるので暑い日には助かるのですが。

自分ひとりの時に大鍋にいっぱい煮物を作ってはいけません。


さて、明日から名古屋に行きます。
四国から帰ってきたばっかりで今度は名古屋か!と思われるかもしれませんが、明日名古屋に一泊して、日曜日に夫の祖母を見舞いに行くのです。
昨年の夏のブログに書いたかと思いますが、伊勢に住む義祖母は現在入院中、でも回復に向かったとのことで、退院間近だから日曜日に御見舞いに行くことになりました。夫は明日の午後まで京都で仕事をしているので、名古屋で待ち合わせようというわけです。急遽決めたのですが、楽天トラベルで名古屋のホテルを押さえることができました。

それでは、まだ準備してないので!おやすみなさい。