As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

マルメロ

イメージ 1

初めて「マルメロ」の果実を買いました。マルメロとは「かりん」のことです。
が、よく調べてみるとマルメロとかりんは別の植物のようです。私が購入したマルメロは諏訪地方で生産されたものですが、こちらではマルメロのことをかりんと言っているとか。

マルメロはそのままでは食べることができません。その香りだけをかぐとすぐにでも食べたくなるような感じがするのに、皮をむいただけの実を口に含んでも、口の中の水分をすべて吸い取られてしまうような感触がします。実際有害だとか。
でも、のどに良いとはちみつ漬け、かりん酒、のど飴の原料などに使われていますね。

そこで、今年の冬用に「はちみつ漬け」を作り、あまった分でジャムを煮てみました。
かりんの実を薄く切って、ビンに入れてはちみつを注ぐだけです。ジャムもまた、かりんの実を薄く切ったものとグラニュー糖をホーローの鍋に入れて弱火でじっくりと煮ていきました。煮るほどに果実が赤くなっていくのが不思議なところです。
両方ともビンに詰めて、一応熱湯消毒をしておきました。はちみつ漬けが飲めるようになるにはしばらくかかりそうですが。自作のものは初めてなので、楽しみです。