As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

北上

秋晴れ最後?!の日となった今日は、湘南新宿ラインで一路北上し、赤羽に行ってきました。

私たち、横浜に引っ越す前は赤羽に住んでいたんです。


結婚してから7年余り住んでいたのが赤羽です。当時私が勤めていた会社がさいたまにあったので、夫の勤め先と中間地点?!で赤羽を選んだのですが…

引っ越しの日以来赤羽に行くこともなかったのですが、今日は久しぶりに当時のママ友達4人、子供6人の総勢10人!という騒々しいグループで集合しました。
引っ越す前に2人目を妊娠していたママが、6月に出産したので赤ちゃんにぜひ会いたいから遊びに行くよと連絡したのです。

赤羽駅を降りて娘に「前に住んでいたところだよ」と言うと、「知らない」というなんともそっけない返事が返ってきました。

ランチには駅近くにある和食レストランの個室を取ってくれてあり、久しぶりにゆうくん、なおくん、ももちゃんに会った娘は初対面のような顔をしていました。そしてホントに初対面となる赤ちゃんは生後4ヶ月弱というのに、凛々しい日本男児の顔をしていました。
あっという間に子供たちは馴染んでしまい、この年代の子供が集まるとパワーも指数関数的に増大するので、もう大変な騒ぎです。個室でしかも周辺の部屋が空室だったので本当に良かったです。

ランチ後は近くの公園で蚊の襲撃を避けながら遊ばせて、その後マックに行ってコーヒーを飲んだらあっという間に4時過ぎになってしまい、帰る時間となりました。

考えてみればみんなが知り合ったのが「ねんねの赤ちゃん」だった頃なのです。
おっぱいがどうしたとか、寝るとか寝ないとか、離乳食をどうするとかそんな話題が知り合いになるキッカケでした。それが、気がつくとみんなしゃべるようになっていて、オムツもほぼ取れていて、来年からの幼稚園の話をしているからフシギなものです。

子育てをしていて思うのが、妊娠中や赤ちゃん時代の方が母親学級はじめ各種イベントもあるから近所に同じくらいの年齢、月齢の子供同士の親として知り合う機会が多いように感じます。今住んでいる横浜では、幼稚園や英語教室、保育園などで同年代の子供同士接する機会はあるけど、家の近所ではなかなか見つけられません。そもそも公園にはあまり人がいないし、自主的な集まりであるサークル以外は児童館もないので、途中から越してきた身としてはお互いの家を行き来したりするいわゆるママ友達は作りづらい環境です。
まあでも子供同士の環境は十分にあるし、私自身がヒマヒマな毎日を過ごしているワケでもないので、横浜では今くらいのお付き合いで不自由ないです。

来年からみんな幼稚園に行くので、平日はなかなか遊びに行けなくなるけど、またみんなに会えるのを楽しみにしています。

そしてみんなと別れた後、住んでたマンションを見に行きました。
1階はあの「トピックストア」が一時的入っていたオフィスでしたが、今は空室のままです。また、私たちが住んでた206号室も表札は入っていませんでした。
そのほかには、私がよく使っていたampmプロデュースの100均ストアがなくなっていたり、ラーメン屋「蔵六」がなくなって「赤羽ホルモン 良ちゃん」のお店を工事していたり、行列のできる豚骨ラーメン屋「龍龍」の隣に挑戦するかのように新たに中華料理店がオープンしていました。