As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カラーセラピー最終回

イメージ 1

昨日は関西に引っ越してしまったママ友達が遊びに来たので、錦糸町のママ友達の家に集合してました。パワフルな子供たちに圧倒され、夜は娘を寝かしつける前に私が撃沈したのであります。

そして今日は午前中は発表会以来初レッスンとなる英語教室、午後はカラーセラピー講座最終回でした。
10月からのテーマは「ゴールド」=豊かさでしたが、自分のゴールドのギフトやタレント(才能)は何が、これから伸ばしていく自分のゴールドは何かを振り返りながら、最後に「今日の4本のボトル」を選びました。
4本のボトルにはそれぞれ意味があります。

1本目…使命・目的

私が選んだボトル「ガーディアン エンジェル=守護天使

色のメッセージ…心の奥に神聖な輝きがあるのを見つけ、インスピレーションや夢を通して正しい導きを得ることができます。日常に小さな幸せを発見し、周囲の人にも分け与えていきます。

自分へのメッセージに置き換えると、自分の経験をもとに人を癒やす、という意味に取れます。

2本目…タレント・ギフト

私が選んだボトル「オリオン&アンジェリカ」

色のメッセージ…家族との間に何らかの問題を抱えているかもしれません。インナーチャイルド(内なる子供)を癒やしてください。

私はまだ自己矛盾を抱えています。外側と内側なのか、左脳と右脳なのか。統合へ向かう時なのです。

3本目…今現在

私が選んだボトル「大天使サンダルフォン

色のメッセージ…過去のつらかった出来事を許し、インナーチャイルドを癒やしましょう。自立の時です。

私が体験した過去のつらかった出来事はだいぶいやされてきました。ただ、今一度過去の集中ヒーリングが必要となるでしょう。

4本目…未来

私が選んだボトル「ヒラリオン」

色のメッセージ…人生の目的や方向性が明確になり、新しいことにどんどんトライできるようになります。周囲の人々と調和しながら、進むべき道を一歩ずつ確実に歩んでいくことができるでしょう。

今の思いを受け入れて克服する瞬間があるでしょう。その先には安定した未来が待っています。

こうして2クールの講座が終了しました。先生は来年1月からもパルシステムのカルチャースクールで継続してこの講座を続けますが、私は今クールにて受講停止の手続きをとるつもりです。
心理学としてのカウンセリングとはまた違うカラーセラピーですが、色の持つ癒しの効果や、色が自分の心を投影するものだということにじかに触れることのできた時間となりました。
先生がカルチャースクール以外で行っている「オーラソーマ」を実際に学ぶかどうかは分かりませんが、いずれまた触れる機会があるのを楽しみにしています。