As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

クリスマスの食卓

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

せっかくクリスマスなので、この時期だけはいろいろ作ってみました。

まずは、22日の夜に作った「ミートローフ」


ベネッセの宅配食材のレシピで作ったもの。ゆで卵やトマトでリースに見立ててます。

それから、写真はないのですが、23日には「ビーフシチュー」を作りました。


ベターホームの家庭料理の会で習ったレシピは市販のルーに頼らない本格的なものなので、私も年に一度だけ作っているものです。この日、ワインをあけたのですが、先日宮内庁の文化祭で買ってきたその名も「御苑」(みその)といいます。「ちょうど天皇誕生日だし、いいかも」ってことで(←なんだかすっごく「右」っぽいけど、別に他意はない発言です)。

24日のメインディッシュはいわずと知れた「ローストチキン」


これはパルシステムで買った「ボイルするだけ」のものですが、なかなか美味しい。○ン○ッキーより美味しいのではないかと個人的には思います。
夕食は少し早めに食べてから、教会のキャンドルサービスへ行ってきました。
今夜は「イエスキリストの生誕を祝う」のです。義母が横浜に住んでいた時代に通っていた教会であります。「燭灯礼拝」です。賛美歌はみんな「どこかで聞いたことがあるクリスマスソング」だったので、信者じゃなくてもそれなりに厳粛な雰囲気を味わいました。終わってから簡単なティータイムで、手作りのブラウニーなどをいただいてきました。
(・・・で、「初詣はどこに行こうか?」と教会のベンチで話していた私たちっていったい・・・)