As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

バレンタインデー

イメージ 1

昨日は一日出かけていたので、遅くなりましたが、バレンタインデーやりました。

あっさりと食べ終わってしまったので、もう写真は残ってないのですが、まずは「生チョコ風」を作りました。なぜ「風」なのかというと、先日のベジレシピでやったので、厳密な生チョコとは違うからです。
でも「生チョコ風」なので、夕食前に娘がおなかすいたといった時も安心して食べさせてしまいました。

だって、見かけも味も「チョコ」なのですが、その正体は「イモ」なのですから!

(甘みも少量のメープルシロップを使っているだけです)

それからメインに作ったのが今年も恒例の「ガトーショコラ」(1年に1回しか作らない・・・)

生チョコ風の正体を知った夫が「そこまでベジなチョコを食べるのなら、せんべいの方がいい。チョコはちゃんとチョコとして食べたい」というので「そりゃもっともだ。食事制限かかってるわけじゃないし」というわけで、メインのガトーショコラは正統派のものを作りました。
材料は「ベターホームのキット」を買ってきたのですが、16センチのケーキを作るのに、砂糖80グラム、バター80グラム、チョコレート80グラム、卵が2個、とそれなりにリッチな材料を使います。
前述の「生チョコ風」と比べると「ひえええ・・・」というくらいのカロリーですが、そんなの気にしちゃいけませんね。
というわけで、焼きあがりました。このケーキ、出来上がりすぐはなんだかふにゃふにゃして今ひとつなのですが、作ってから1~2日後がしっとりしてきて美味しくなるので、明日食べるのが楽しみです。
それから、夫が職場からもらってきたチョコも明日食べようっと。