As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

サザンのショック・・・

今朝は起きたらすごいことになってましたね~
幼稚園はすっかり休園になるものかと思ってたら「1時間遅れで始まる」という連絡がありました。
園バスもきっちり1時間遅れでやってきました。慌ててお弁当の準備をしましたよ~
一方、夫の学校は大雨洪水警報のために、多くの電車も止まってしまったため、休校になりました。

ところで、昨日から「サザンオールスターズが無期限休止」というニュースがショックです。

とりたてて「サザンが好きっ!」ってほどのファンではなかったし、ライブも1度も行ったことないけど、それでもサザンの曲くらいはよく聞いていましたよ~車の中で聞くCDとしては欠かせない存在でしたね。カラオケでも盛り上がった定番ソングはサザンだったし。

ところで、今日のワイドショー「とくダネ」で世代別のサザンの好きな曲アンケートをやってました。
60代、50代、40代の好きな曲トップは「いとしのエリー」でした。
そりゃそうかもなあ・・・ちなみに2位、3位には「勝手にシンドバッド」や「TSUNAMI」「真夏の果実」「Ya,Ya」が入っていました。
一方、30代、20代、10代の結果はトップはいずれも「TSUNAMI」
そして、10代の2位が「いとしのエリー」だったのです。10代はリアルに「いとしのエリー」を聞いた世代ではないですよね?!きっと「TSUNAMI」でサザンにはまった子たちがアルバムを聞いて「いとしのエリー」の良さを知ったんじゃん?ってアナウンサーは言ってました。それ以外はやはり「勝手にシンドバッド」や「真夏の果実」などが入っていて、全世代それほど変わらないなー、と思いながら見てました。

ちなみに、私の中でのサザンの好きな曲ベスト3は、
  1位 Bye Bye My Love (U are the one)  1985年
  2位 愛の言霊 〜Spiritual Message 1996年
  3位 希望の轍 1990年

Bye Bye My Love の時はまだ小学生だったからリアルではあまり聞いてなかったと思う・・・