As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

伝説の?!チーズケーキ

イメージ 1

今日の失敗は「古畑任三郎」を録画し忘れたことでしょう。

我が家の近くには、スイーツのお店が多いです。

そのうちの一軒が最近リニューアルオープンしました。
リニューアルしたお店は「チーズケーキ専門店」になったのですが、どうもこれが、かなりのファンがいるらしいのです。伝説のチーズケーキと言われたとか。

知る人は知っている「白濱シェフのチーズケーキ」のお店ができたのです。
『ガトーしらはま』というお店は最初神奈川の秦野にあったのですが、そこのチーズケーキの人気がクチコミで広がって、百貨店にも販売店が出るほどになりました。
しかし、一度このお店は撤退を余儀なくされてしまいます。
その後、白濱シェフのチーズケーキの美味しさにほれ込んだある人が営業権を譲り受けて『ガトーよこはま』というお店の中の「よこはまチーズケーキ」として復活します。「よこはまチーズケーキ」のお店は
市内の各地にあり、羽田空港にもあります。

やがて、秦野の創業の地でも「ガトーしらはま」は復活し、わりと最近わが家からそれほど離れていないところにもお店ができたのです(あ、ウチは秦野にはありません。お店の人に聞いたら白濱シェフのご兄弟がもともとケーキ屋をやっていて、そこにも白濱シェフのチーズケーキを出すことになったのです)

なので、さっそく買いに行って見ました。
シンプルな普通のチーズケーキと、「日向夏」と「イチゴ」のチーズケーキです。
果物を使ったチーズケーキは、フルーツの甘さがそのまま活かされていました。
でも、いちばん美味しかったのはやっぱりシンプルな「しらはまチーズケーキ」かな。
濃厚なんだけど、ニューヨークチーズケーキほどの「くどさ」はなく、コクがあってまろやかです。
外側のタルト生地は、固すぎず食感がよいので、そのままチーズの美味しさを引き立ててくれる感じなのです。

そんなチーズケーキを持って、土曜日にママ友達の家へ遊びに行ってきたのですが、「おいしい!」とみんな絶賛でした。ブラックコーヒーにもよく合います。ちなみに子供たちは遊ぶことに夢中で、ミニカップゼリーやスナック菓子しか食べなかったので、チーズケーキは大人だけで食べちゃいました。
あー、美味しかった。