As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

懇親会

昨日の夜、岩手の大学に通う夫の教え子が大手企業に就職が内定し、母校に挨拶に来たからといって夫が家に連れてきました。ちょうど生協も届いたので、カツオのたたきや手羽先唐揚げなどを作って夕食に出したら、就職内定のお祝いだといって喜んでくれました。
朝起きたら岩手や宮城で震度6だとやっています(横浜も揺れたようですが、私は気がつかなかったのです)。昨日の彼は横浜の実家にいますから怪我などないでしょうが、彼のアパートやキャンパスがどうなっているのか心配です。四川省地震のショックもまだ癒えていないのに…犠牲者がこれ以上増えないことを祈ります。

夏の暑さとなった昼間は「幼稚園のママランチ」に出かけていました。

クラス懇親会なのです。

子供は保育中、幼稚園主催じゃないので「非公式」なのですが、クラス役員のママさんが幹事となって学期ごとに一回開かれます。どうやらこの幼稚園のママさんたちの慣例なんですね~
年少、年中、年長の学年ごとに開催日が決められ(でないと兄弟で園児がいる場合重なると困るでしょ)、20人以上のママさんが一度に入れる大きなファミレスなどが会場になります。何度も出ていると「またあの店か…」なんてことになるようですが(^_^;)

で、記念すべき第1回は「レッドロブスター」にて。


クラス20人中19人が出席でした。事前に申し込む際に、ランチメニューの中からオーダーも済ませます。(当日店に行ってからいっせいにオーダーしたのでは大変なので)私が頼んだのは「シーフードドリア」以前に別のファミレスに幼稚園のママさんと行った時にもシーフードドリアを頼んでいたものだから、シーフードドリアのイメージが焼きついてしまいました(^_^;)

11時半から1時半まで和やかにランチを食べながらの懇親会は無事終了~
若いママさんメインではないので?!年齢的に合わないということもなく会話ができました。普段よく顔を合わせるママさんは決まっているので、あまり会わない人とも話ができたのは良かったかな。まだまだ園は始まったばかりですが、年長が終わるまで園ママトラブルがないようにと祈っております。

そういえば、今回は自己紹介タイムで「我が子の名前の由来」について話したのですが、
1.画数にこだわる家だったので合わせた。
2.ネットで検索した。
3.適当につけた
という3つの意見だけでかなりの割合になったのにはビックリしました(^_^;)
そして、娘のクラスは女子11人中2人が「子」のつく名前なのですが、その子のママさんは、病院とかどこかで子供の名前を書くと

「お母さんの名前ではなくお子さんの名前を書いてください」

と言われるのだそうです。やはり今の世の中、つくづく「子」のついた名前は皇室以外ではマイナーになっているのですね。